六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

『フリップフラッパーズ』5話より、ヒトガタあみぐるみ女学制服ヤヤカ

『フリップフラッパーズ』5話より、ヒトガタあみぐるみの女学制服ヤヤカです。普段使いの素体の頭部(目元と顎)、手足の付け根を微修正しました。ツインテ(おさげ)の毛量の最適解が未だよく分からず試行錯誤中。耳も直したい(見えないけど)。 ベースとしてい…

ポケモンスリープにサブスキルのかけらシステムが欲しい……という願望

Amazon新生活SALE 3/1(金)9:00スタート ポイントアップキャンペーン同時開催中 彼は「スパイキー」。ギアパワーのかけらを集めて渡すと、好きなギアに好きなギアパワーをつけてくれるぞ。ずいぶん身長が伸びているが、成長期なのだろうか。技術も向上して…

『GUNSLINGER GIRL』より、ヒトガタあみぐるみ ヘンリエッタ

”少女に与えられたのは、大きな銃と小さな幸せ“ 『GUNSLINGER GIRL』より、ヒトガタあみぐるみのヘンリエッタです。少し前に別作品のキャラを途中まで編んでいたのですが、どうにものめり込めずに全部ほどいてしまって、思い入れのあるキャラクターじゃない…

『放課後のプレアデス』より、ヒトガタあみぐるみのエルナト(アナザー)

『放課後のプレアデス』より、ヒトガタあみぐるみのエルナト(アナザーフォーム)です。元ネタは後述。スカート、袖、肩紐、ヘッドドレス、ドロワーズに至るまで、波形状のパーツは全て三角形編みという独自開発した謎技術で編んでます。ただし、リボンも同じ…

【紅殻のパンドラ】CLARION 00type01「クラリオン」あみぐるんでみた【第14回ニコニコ手芸祭】補足解説

上記動画の補足解説というか、解説の完全版みたいな記事です(それでも相当端折ってますけど)。①腕部鎖編みからスタート楕円編み楕円から半球手前と奥半目とで白色と肌色に分ける肌色で腕部分を編み進め白色では手首のひらひらを編む腕を規定値まで編んで完成…

ヒトガタあみぐるみ蒼星石 リメイク

『Rozen Maiden/ローゼンメイデン』より、蒼星石のヒトガタあみぐるみです。以前にも一度編んだことありましたが、技術試験を兼ねてリメイク。 ベースとしている編み図の細かい話は下記より。自立するヒトガタあみぐるみ人形の制作工程使用毛糸横田 DARUMA …

初音ミク16thAnniversary あみぐるみ初音ミクあみぐるんでみた

誕生日から1週間経ってしまいましたが(というか9/1から図面を描き始めた)ヒトガタあみぐるみ初音ミク完成です。これまではメジャーなモチーフだけに(どうせ何人も編んでるし自分が後追いしなくても良いかな……)とかいう後ろ向きな理由で編んでませんでしたが…

ポケモンスリープで計測失敗した際の対処について

Amazon新生活SALE 3/1(金)9:00スタート ポイントアップキャンペーン同時開催中 グッドスリープデイの二日目で計測終了時にアプリがクラッシュし計測が失敗し(寝てないことにされた)スマホをぶん投げました。どうも。 よりにもよってイベント当日にバグに見…

『アサルトリリィ』カスタムあみぐるみドール あみぐるんでみた

下記リンクの通り新しい動画を投稿しました。『アサルトリリィ』のカスタムドールならぬカスタムあみぐるみドールの制作工程です。 ベースとしている編み図の細かい話は下記より。自立するヒトガタあみぐるみ人形の制作工程使用毛糸横田 DARUMA やわらかラム…

ポケモンスリープのソーシャルリサーチはメールアイコンも開かないとダメらしい

ポケモンスリープのソーシャルリサーチ、(飴だけ貰えりゃいいや)って、メールアイコン開いてなかったんですけど、それだと特典貰えないんですね……。どうりでレベリングが異様に速い人がいる訳です。全部開かないとダメでも良いんですけど、UIなんとかなりま…

アマプラの会員特典で国境なき医師団に無料で寄付をしよう!!

さて、RTA in JAPAN 2023 Summerが本日から開催中です。イベントが掲げている理念は下記の通りですので是非読んで下さい。マリオを早くクリアすれば人を救える。一般社団法人「RTA in Japan」運営インタビュー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト本…

ポケモンスリープのレベリングは“摘果プレイ”がとりあえず楽な気がする

ポケモンスリープのレベリング、とりあえず1〜2匹進化させるポケモンを決めて片方に飴を集中させる摘果プレイが何も考えなくて楽な気がします。このくらいのレベルになると1レベル上げるのにも結構な量の飴が必要ですし、それよりも10レベルでとりあえずサブ…

『ポケモンスリープ』の「クラフトサイコソーダ」をいたく気に入ったという話

ポケモンスリープのレシピにクラフトサイコソーダというのがあるんですよ。本来は“あまいみつ”が9あれば良いのですが、カビゴンの経験値を稼ぐために余分に食材を加えて効果を高めることも出来る訳です。何を言いたいかというと、ポケモンの世界ではタマムシ…

めいきんぐ おぶ あみぐるみなすジニー

『連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ』より、あみぐるみジニーを編みました。あみぐるみなす。詳しい制作工程は下記の動画にまとめているので参考にして下さい。 ベースとしている編み図の細かい話は下記より。自立するヒトガタあみぐるみ人形の制…

『かぎ針編み図記号フォント』の作られ方

かぎ針編み図記号フォントの制作工程を動画にしました。自作フォントを作成したいという方は参考にどうぞ。……あくまでガワの手順だけでデザイン面については何の参考にもなりませんけど。そんなのいいからモノだけ寄越せって方は下記から直接どうぞ。

『ブレイヴフェンサー武蔵伝』25周年!!あみぐるみんくー編んでみた

あみぐるみんくー スクエアから販売された名作アクションRPG『BRAVE FENCER 武蔵伝』の発売25周年を記念し、本作のマスコットであるミンク―をあみぐるみました。本記事に掲載した目数表と動画の解説は相互補完です。どちらか片方のみを参照しても編むことは…

あみぐるみシャミ先(よりしろ人形)

世の中がツブヤイターで混乱してる裏でちくちく編んでました。シャミ子と違って素足です。これを桃みたいに残機10体とか作ると120時間掛かります。 ベースとしている編み図の細かい話は下記より。自立するヒトガタあみぐるみ人形の制作工程使用毛糸横田 DARU…

【Amazonプライム会員限定】Kindle Unlimited 3か月無料体験キャンペーン (7/12 水まで)

【Amazonプライム会員限定】Kindle Unlimited 3か月無料体験キャンペーン (7/12 水まで)上記リンクの通りアマゾンプライムの追加コンテンツであるKindle Unlimitedが新規会員登録者を対象に3ヶ月間の無料キャンペーン実施中です。登録期間は2023年7月12日(水…

めいきんぐ おぶ シャミ桃 あみぐるみ

シャミ子ともんものヒトガタあみぐるみのざっくりとしたメイキング動画を投稿しました。 ベースとしている編み図の細かい話は下記より。自立するヒトガタあみぐるみ人形の制作工程使用毛糸横田 DARUMA やわらかラム 毛糸 合太 col.2 クリーム 系 30g 約103m …

続く夜の話

ウインドチャイムを完成させツリーハウスに無事飾り、そろそろ一番星が顔を出すこの時間、私はせるふと並んで帰り道を歩いていた。行きはこっそりせるふをスクールバスに乗せたのだけど、帰りでは私がうっかりして、作業を終える頃にはバスの時間はもう終わ…

あなたのにおい

「眠った?」「ええ……」 泣き疲れて眠るなんて、時々この子は本当に子どもみたいな姿を見せると思った。 「初恋……、なのかな?」 遠慮がちにニカがそう言った。だから、多少の浮気くらい許してあげるって言ったじゃない。 「水星ってこの子の他に子どもいな…

そして、僕は君が大好き

「おーいお前ら、天気ヤバそうだから先上がりな。特にぼっちちゃん、電車止まったら帰れなくなるだろ?だから店長命令だ」 ステージの入れ替えのタイミングでお姉ちゃんがぼっちちゃんたちにそう声を掛けた。今日の空模様は朝からずっとどんよりしたもので、…

潜熱に浮かされて

「それにしても、息つく暇も無いわね……。式典コンサートの準備にもう少し専念させて欲しいわ……」「うん……、編曲間に合うかな?」 取材先から移動する車内でそうミラーシャがこぼした。悲しいことがあってもスケジュールは待ってはくれず、忙しさに目を回す日…

本音を隠して

中学生の頃から、ずっとそうだった。彼女はいつも、俯き加減で本読んだり手芸に没頭したり、とにかく一人でいることが多かった。クラスメートとも殆ど交流しないし、事務的なこと以外で誰かと話をしているところも名前を呼ぶところも見たことが無かった。目…

私を撮ってよ

今日はほのかちゃんに誘われて浅間山に登山に来ていた。なんでも、高校で入った写真部で課題があって何か撮って提出しないといけないらしい。 ほのかちゃんは山の風景と、それと私をモデルに景色を背景に何枚か写真を撮っていった。でも、どうにもしっくり来…

大人の言葉〜黒鉄の魚影 幕間〜

(ーーーホント、待たせるの好きよね) そんなことを考えながら江戸川君の背中を見送ると、私はふと自分に向けられた視線に気が付いた。 「え、っと……、なに?」 一体いつからこうやって見られていたのだろうと思いながら、私は、視線の持ち主の直美に向き合っ…

イチョウの花言葉〜黒鉄の魚影 追演〜

私は、イチョウ並木を彼と並んで歩いていた。この光景は以前にも、そう、吉田さんとうさぎの様子を見に学校に行ったあの時のものだった。博士が初恋の相手を見送った後、彼がイチョウの花言葉を口にする姿がリフレインした。女心なんてちっともわからないく…

私の大切な幼馴染み〜黒鉄の魚影 次幕〜

帝丹高校の期末試験を来週に控え、私たちは学校帰りに制服のままポアロで試験勉強に励んでいた。もっとも、実際に試験勉強をしているのは私の目の前で課題と睨めっこをしている十年来の親友だけで、私は喫茶店の雰囲気にそぐわない医学書を読みながら彼女の…

優しくて残酷なあなた

「灰原さん、江戸川君に今日のプリントを届けてもらって良いかしら?」 頬杖をついて主人の居ない空席を眺めていた私の元に担任の小林先生から声が掛かった。当の机の主は今日、風邪をこじらせて寝込んでいた。小さくなっても相も変わらずいつも事件に首を突…

ニコニコ・コモンズにかぎ針編み図記号フォントを登録しました

上記リンクの通り、ニコニコ・コモンズにかぎ針編み図記号フォントを登録しました。このフォントは、アルファベット26文字の大小52文字を編み図記号に置換し、Excelであみぐるみの目数表を作成することを想定して制作しています。ニコニコ・コモンズへの登録…