プレアデス手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ(http://twitter.com/cs_ker)。中の人は『放課後のプレアデス』推しだが、これ関連の記事は稀。ちなみに、「プレアデス手芸部」とは、アニメ『放課後のプレアデス』をモチーフにして、編み物や刺繍等のハンドメイドでなんやかんや作ろうって活動です。twitterでの検索タグは、 #プレアデス手芸部 よりどうぞ。

今月の料理 2017年8月

エビチリ 手羽トロ唐揚げとホロホロスペアリブ 天津飯 鳥はむラーメン 茄子の肉味噌炒め 新秋刀魚と鯵のお造り バッター液で作るお好み焼き 煮染め すだちジュース 豆鯵の南蛮漬け

箱庭の並行世界への逃避行『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』解釈と考察、感想

まず前提として、自分はこの映画、完全に初見というわけではなく、10年以上前になりますが、原作ドラマの映画版を見てます。なので、ややうろ覚えではありましたが、物語の大筋の内容は知っている状態での鑑賞です。したがって自分は、余計な事を考えながら…

最後のSFアニメ・漫画を語る

前回の記事はコチラ http://ker-cs.hatenablog.com/entry/2017/08/10/075212 『パプリカ』「続きはどうするんだよ!!」同じ夢に繰り返し魘される乾刑事は、パプリカと呼ばれるセラピストに、夢を共有する機械"DCミニ"を用いたカウンセリングを受けていた。あ…

SFアニメ・漫画を語る・征服

前回の記事はコチラ http://ker-cs.hatenablog.com/entry/2016/07/01/183657 『攻殻機動隊(原作)』公安所属の荒巻は、亡命の取引現場で、少佐と呼ばれる女性による要人暗殺を目撃する。彼女を公安に引き込みたい荒巻だが、再三のスカウトは軽くあしらわれて…

今月の料理 2017年7月

夏野菜グラタン(タジン鍋で炒めてオーブンへ) アスパラガスのベーコン巻いたり巻かなかったり アジのお造りとなめろう(コイツ、いっつもアジさばいてるな) 豚角煮、かぼちゃの煮物、ほうれん草の胡麻和え 鶏カルビの唐揚げ 鶏カルビの親子丼 赤尾アジのお造…

『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』ネタバレ無し感想

※シナリオや登場ポケモンは、予告や特報、公式サイトで公開されている範囲でのみ記述します ※初代テレビシリーズを観ていない完全初見の方で、予告範囲であってもどういう内容か知りたくないという方は、さよならバイバイ推奨 ・シナリオについて 特報や予告…

今月の料理 2017年6月

鳥はむスープカレー再び フライドポテト 野菜増しノットロールキャベツ 鰤カマの照り焼き(富山県産) 鯵フライ(富山県産) ゴーヤチャンプル

アニメーターは原画の価値を信じて欲しい

アニメーターの過酷な労働環境と低賃金が騒がれている現状、1カット辺りの単価が3000円程でしかない、という話も聞きます。カットの内容が会話シーンなのかアクションシーンなのか、それによって労力は変わるでしょうが、原画1枚辺りの単価に換算すると、100…

今月の料理 2017年5月

麻婆豆腐 塩チャーシュー麺 スープのベースは鶏ガラと煮干し 牛スジ煮込み 豆腐ハンバーグ バニラアイス アジのお造りとなめろう ゴーヤチャンプル 鳥はむスープカレー 毎月恒例山盛りクロワッサン 鳥はむスープベースのアサリ塩らーめん 鳥はむスープカレー…

魔法使いの嫁 原画展 簡易レビュー

GWからアキバCOギャラリーで開催されている、『魔法使いの嫁 原画展』に行ってきました。ちなみに、接写でなければ写真撮影OKですが、例によって現地で観て頂きたいので少なめで。 ・入場に際して 混雑具合によっては整理券が配布されるという公式のアナウン…

今月の料理 2017年4月

マグロのメンチカツ ささみのカツ 豚の角煮 麻婆茄子(手抜きでは無い) いなだのお造り いなだのアラ汁 新じゃが、新たまねぎ、新にんじんのグラタン えもじょわさんレシピのガトーインビジブル 今回のクロワッサンはサイズ小さめ 豚バラ生姜焼き(『孤独のグ…

『ゴースト・イン・ザ・シェル』ネタバレ解説と考察、元ネタ集

あらすじ(映画の要約) 海外から難民として逃れてきた"ミラ(仮称)"は、テロリストの襲撃により肉体を失い、脳と僅かな脊髄を義体へと移植したサイボーグとして生まれ変わる。生身の肉体を遥かに上回る運動能力、電子戦の素質を与えられた彼女は、捜査官として…

今月の料理 2017年3月

ハヤシライス クッキングSパパさん家のスープカレー 全卵で作るバニラアイス 豚の角煮 天ぷら(先月より美味しそう) 山盛りクロワッサン (成形) (発酵) 煮染め 麻婆豆腐 ゴーヤチャンプル 鯛のアラ汁 『姉のお腹をふくらませるのは僕』4巻より「ノットロール…

〜子どもの為に語られる"ウィザード"の御伽噺〜『ひるね姫』ネタバレ感想と考察

昨日の記事では、観賞のポイントについて少しだけ考察しましたが、今回はネタバレ有りで補足して色々と書いていこうと思います。 さて、自分がこれまでに観てきた神山監督の作品ですが、『攻殻機動隊SAC』シリーズ全作、『精霊の守り人』、『東のエデン』シ…

『ひるね姫』観賞に当たってのポイントまとめ

神山健治監督作『ひるね姫』、初日にさっそく観て来ました。個人的にはとても満足出来る内容だったし、凄く面白かったです。観賞しながら色々と想像出来る、とても楽しい映画でした。しかし、主要な映画レビューサイトの得点が異様に低い…、これはどういう事…

サンクリwinter2017『放課後のプレアデス』プチオンリー感想

自分はこれまで、殆ど公の場に姿を現さなかったのですが、この度、池袋のサンシャインで開催されたサンクリエイションのイベントの一つ、『放課後のプレアデス』プチオンリーに参加して来ました。 今までイベントに顔を出さなかったのは、私生活の事とか健康…

今月の料理 2017年2月

パンケーキベーコンと鶏肉のトマトロースト (『魔法使いの嫁 星待つひと:前編』より) お手軽ジャーマンポテト 今月のおでん 天ぷら 手羽餃子再び 手抜き麻婆茄子 鶏ガラあさりラーメン 焼き手羽餃子 タレには片栗粉、生姜焼き 親子丼

シャーリーテンプルを作ろう ※レシピ掲載

先日訪れた渋谷の「森の図書室」で飲んだ、"シャーリーテンプル"というノンアルコールカクテル。これが美味しかったんですけど、市販されてるのを見たことがない。と、いうわけで自作しました。 まず、材料のレシピは下記の通り ・ジンジャーエール 生姜 100…

今月の料理 2017年1月

おでん クロワッサン 新巻鮭のアラ汁 豆腐のハンバーグ シャーリーテンプル 生姜焼き 柚子の甘味噌漬け とりつくねと色々 『魔法使いの嫁』より、シルキーのサンドイッチ ササミと手羽元チューリップのフライ 肉じゃが

あみぐるみ置き場 その③

『放課後のプレアデス』に登場する会長ことプレアデス星人に、主要キャラクターのコスプレをさせようという趣旨の企画。埋もれていたモノをサルベージ。 すばる みなと あおい ひかる いつき ななこ&エルナト 鹿乃さん 会長本体の編み図 使用した糸はダルマ…

『森の図書室』×『魔法使いの嫁』コラボ企画簡易レポ

渋谷のブックカフェ"森の図書室"で開催されている『魔法使いの嫁』のコラボ企画に行って来ました。自分が来室した時は、先客は数名だけでしたが、30分もするとお客さんでいっぱいに。コラボとは関係なく、常連の方も多くいらしていたようでした。入り口から…

『星の王子さま』から読み解く『放課後のプレアデス』

以前、Twitterに記載した考察から発展させ、加筆修正してまとめたもの。‬ ‪※『放課後のプレアデス』及び『星の王子さま』のストーリーに関するネタバレを含みます。‬かなり荒削りな内容ですが、それでもよろしければ。 ‪さて、デザインワークスで言及されて…

『フリップフラッパーズ』より、ユクスキュルあみぐるみ

アニメ『フリップフラッパーズ』より、ココナの大切な宝物"ユクスキュル"をあみぐるんでみました。色合いに関しては検討の余地がありますが、編み図はこのコの形になるまでに5羽試作してみた結果、これで良いのではないかと考えています。 中細糸、かぎ針5号…

考察『フリップフラッパーズ』最終話 "ヤヤカと一緒に二人を見送りたかった"

‪『フリップフラッパーズ』最終話、素晴らしいアニメーションでした。キャラクターの動きだけでなく、背景美術も次々と変わっていき、12話のヤヤカ変身シーンに引き続き、まさかのミミ変身シーンというラスボス演出。夢から覚めて終わるというのも、自分の予…

「さつまいもアイス」レシピ

自分は、秋冬限定の"おいももなか"が大好物で、そういうアイスが食べたいなと思って作ってみました。 ・メイン さつまいも250g 卵黄2個分 グラニュー糖60g 牛乳100ml 生クリーム200ml バニラエッセンス ラム酒(あれば) ・メレンゲ 卵白2個分 グラニュー糖20g…

話数単位で選ぶ、2016年フリップフラッパーズ13選

①2016年1月1日〜12月31日までに放送された『フリップフラッパーズ』から選定。 ②1作品につき上限13話。 ③順位は付けない。放送日時順で記述。各話あらすじと見所を手短にレビュー。『フリップフラッパーズ』1話「ピュアインプット」 ‪祖母と二人暮らしの中学…

今月の料理 2016年12月

鯖の味噌煮ミルフィーユ鍋オニオングラタンスープクロワッサンビーフシチューハンバーグチョコレートロールケーキ(カスタードクリーム)

今月の料理 2016年11月

twitterにアップしたモノから抜粋。せっかくなので残してく事にした。何百匹も魚捌いてきて、ようやくお造りの盛り付けをどうすれば良いか分かってきたという。 煮込みハンバーグ ローストポーク 鳥はむラーメン 豆アジの南蛮漬け 秋刀魚の握りとお造り クリ…

『株式会社カラー10周年記念展』見どころレビュー

『株式会社カラー10周年記念展』に行って来ました。 11時ギリギリの到着で、13時からの入場整理券に滑り込み。2日目からはどうなるかは分かりませんが、時間に余裕を持って行った方が良いと思います。写真撮影はOKですが、接写はNGです。ただ、写真だと凄味…

王道ファンタジー『魔法使いの嫁』その魅力

「羽鳥チセ15歳。身寄りもなく、生きる希望も術も持たぬ彼女を金で買ったのはヒト為らざる魔法使いだった……。」 公式サイト紹介文より。たまには、じっくりと作品の紹介でも。最初は、最近推している『魔法使いの嫁』から。世界観 現代のイングランド、絶滅…