六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

もうすぐバレンタイン、会長のクッキー型を作ろう!

f:id:cerberus_cs:20180206195808j:image

f:id:cerberus_cs:20160119171155j:plain

放課後のプレアデス』より、プレアデス星人こと「会長」のクッキー型を作成。

0.3mmのアルミ板をどのご家庭にもある(?)金属ハサミやペンチ等で加工します。

f:id:cerberus_cs:20160119171033j:plain

 

必要な幅にカット。一応、丈夫なハサミでも切れます。

f:id:cerberus_cs:20160119171042j:plain

 

鉛筆で当たり線を引いて曲げます。二重にして縁を折り返し。

f:id:cerberus_cs:20160119171053j:plain

 

上の写真はニッパーだけど、探したら見つかったペンチ。折り曲げます。

f:id:cerberus_cs:20160119171116j:plain

 

最初はカクカクに曲げていき、形が定まった所で角を潰していきます。

f:id:cerberus_cs:20160119171125j:plain

 

接合部分、穴開けて縛るつもりでしたが、カットして差し込みます。差し込んで曲げれば外れません。

f:id:cerberus_cs:20160119171136j:plain

 

接合部分がどうしてもキザギザになるのでアルミホイルを巻きます。うまく差し込んで潰せば必要無いハズですが…

f:id:cerberus_cs:20160119171143j:plain

 

完成。アルミホイルはその都度取り替えましょう。

f:id:cerberus_cs:20160119171155j:plain