六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

生チョコのすゝめ

贈答用の高級品?いえいえ、簡単に作れるお菓子です。
f:id:cerberus_cs:20160228102819j:plain

①チョコ(400g)を適当な大きさに割る
②耐熱ボウルに生クリーム(200ml)を入れ、500wで1分レンチン
③チョコを②に加え、湯煎にかけながら混ぜる
④ブランデーを少量加える
⑤型に入れて冷やし固める
⑥サイコロサイズにカットし、ココアパウダーでコーティング
⑦好みでシュガーパウダー等でトッピングする
※分量は目安です。比率さえ合っていれば、増減しても構いません。

本来なら生クリームは鍋で火にかけますが、火加減を誤ると分離したりするので手抜き。
湯煎にかけることで、チョコを刻まなくても混ざります。

f:id:cerberus_cs:20160228102846j:plain
f:id:cerberus_cs:20160228102913j:plain