六連星手芸部員が何か書くよ

お基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ。アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。

某アフィデマブログに記事を無断転載された話

f:id:cerberus_cs:20180505135409j:image

f:id:cerberus_cs:20180505135413j:image

具体的なリンクなんか貼ってやりませんが、私が軽蔑してやまない某アフィデマブログに、上の写真のように私の下記記事内容が無断転載されていました。(厳密には、記事の元にしたツイートツリーが丸パクリされていました)

 

『プリンセス・プリンシパル』一挙上映会 トークショーレポート - プレアデス手芸部員が何か書くよ

ker on Twitter: "トークショー1 2期の話は来年4月のイベントで、その是非についてはBDもう一声 岩浪さん「政治的なキャスティングは無い」 オフレコの話多数 ロイヤル感60%40% ベアトCV若本の可能性があった アクタス頑張った アフレコでアンプリ挟まれるちせ殿可愛いよちせ殿"

 

そもそも、私は日常的にそれらのサイトは全く利用しませんので、数ヶ月間この事態に気付いていなかったのに、今更、警鐘も何も無いのですが、身近な話として記録に残しておきます。あのサイトは以前にも、このブログのタイトル元にもなっている『放課後のプレアデス』を誹謗中傷する記事を複数回上げていて、それもあって軽蔑対象だったわけですが、今回、自分自身が利用されてしまった事もあり、正直、かなり頭に来てます。当たり前の話ですが、私は自分の好きなモノを中傷させる手伝いをしたくて、こういった記事を上げたわけではないのです。

ただまあ、そんな事は私の一感情に過ぎないので、大局的にはどうでもいいのです。そうではなくて、日常的にそういったサイトを利用されてる皆さん、情報は発信者の手を離れて誰かの手に渡った時から、常に変質、改竄の可能性に曝されているという事を今一度考えてみて下さい。もし、私の言わんとする意味が分からないのであれば、そういった情報に触れるべきではないし、もし触れたとしても個人の中だけで留めておくべきです。

※後で他も調べたら同様に無断転載されまくってました。碌でもない話です。