六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

バナナマフィン、美味しく焼けたの♪

少女☆歌劇 レヴュースタァライト』より

みんな大好きばななちゃんが作っていたバナナマフィン

先日、手持ちのレシピ本の通りに一度作ったのですが、それだと重曹のにおいが気になったのとバナナが多く水っぽくなってしまったので、少し改良して再生産。

 

無塩バター:80g

砂糖:120g

塩:少々

全卵:2個

バナナ:中サイズ3本(2本は熟したものだと良い)

ベーキングパウダー:小さじ2

小麦粉:200g

 

f:id:cerberus_cs:20181021212723j:image

バターを室温に戻し砂糖を加える
f:id:cerberus_cs:20181021212743j:image

クリーム状になるまで混ぜる
f:id:cerberus_cs:20181021212731j:imagef:id:cerberus_cs:20181021212738j:image

卵と塩を加えて混ぜる
f:id:cerberus_cs:20181021212736j:image

2本分の潰したバナナを加える(面倒なのでその場で潰してます。良い子は真似しないでね)
f:id:cerberus_cs:20181021212750j:imagef:id:cerberus_cs:20181021212748j:image

ベーキングパウダーとふるった小麦粉を加えてよく混ぜる
f:id:cerberus_cs:20181021212720j:image

型にスプーン等で8〜9割程の量を入れ、薄くスライスしたバナナを乗せる
f:id:cerberus_cs:20181021212729j:image

170℃に予熱したオーブンで25分焼く(※バナナの水分量によっては焼き足りない場合があるので、その時は様子を見ながら5〜10分程追加で焼く)

f:id:cerberus_cs:20181021212726j:image
f:id:cerberus_cs:20181021212741j:image

 

重曹が入っていない分、マフィンにしては膨らみ方が控え目ですが、風味は良いと思います。その辺はお好みで。果物を生地に加える分、水分量が読み辛い為、レシピのシンプルさに対して意外と難しいお菓子でした。「美味しく焼けたの♪」とばななちゃんが嬉しそうに話していた理由も納得です。

 

次はバナナプリン、そして10話の謎の蒸菓子を…。