六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

けるさん家の今日のごはん 2018年12月

・下田ネギと鳥もも肉のアヒージョ

塩より醤油で味付けした方が好み

f:id:cerberus_cs:20181204213020j:image

・アヒージョのパスタ

余分なオイルを瓶に移し、茹でたパスタをそのまま土鍋であえます

f:id:cerberus_cs:20181206011458j:image

・ジャム瓶プリン

カラメルソースを作った鍋で牛乳を温めれば洗い物が楽なのでは?と思い至って作った

f:id:cerberus_cs:20181206011515j:image

f:id:cerberus_cs:20181206233452j:image

f:id:cerberus_cs:20181206233455j:image

・適当ポトフ

実際はちゃんと味付けを考えないと美味しくない

f:id:cerberus_cs:20181206233514j:image

・『衛宮さんちの今日のごはん』のローストビーフローストポーク

味は悪くないけど、流石に豚モモブロックで作るのは無理があった…

f:id:cerberus_cs:20181212214946j:image

・エビチリ

鶏がらスープ作っても、大抵は餃子か麻婆豆腐、エビチリのどれかにしてしまう

f:id:cerberus_cs:20181213222905j:image

・スイートポテト

エビチリに卵白を使うので、余った卵黄を使った

f:id:cerberus_cs:20181213222929j:image

・豚ロースカツと鶏胸カツ

揚げ物用の鍋って便利ね

f:id:cerberus_cs:20181216132214j:image

・トマトラーメン

インスタント使わないヤツ

薄切り大蒜と鶏モモ肉、青梗菜をオリーブオイルで炒め、白ワイン50mlを加えてアルコールを飛ばし、トマトジュース150ml、鶏がらスープ200ml、塩大匙1/2を加え、少し煮て酸味を飛ばす。別茹でのラーメンとあえたらマジックソルトと粉チーズをかけて出来上がり。

f:id:cerberus_cs:20181216132345j:image

・鶏大根

手羽元使った方が美味しいかな…

f:id:cerberus_cs:20181217202811j:image

・カレーピラフ

毎月20日カレーの日生存戦略進行中

微塵切りにした玉ねぎ、人参、ピーマン、細かく切ったエリンギ、ベーコンをオリーブオイルで炒め、カレー粉大匙1と1/2とガラムマサラ小匙1、塩胡椒少々、固形コンソメ1個を加えて水分を飛ばす。2合分の米の上に炒めた具材を乗せて通常より1割ほど水の量を減らして一緒に炊き、炊き上がったら混ぜて完成。

f:id:cerberus_cs:20181220222541j:image

・鰤カマ大根

下茹でして一度冷ました大根と表面を焼いた鰤カマを出汁ときび糖、酒、醤油で煮て、また冷まして食べるときに温める

f:id:cerberus_cs:20181222211951j:image

・和風出汁のロールキャベツ

カツオ昆布出汁にコンソメと醤油を加えたスープで、表面を焼いたハンバーグを下茹でしたキャベツで包んで弱火でコトコト

f:id:cerberus_cs:20181224234437j:image

・水抜きヨーグルトのケーキ

レシピはコレの豆乳ヨーグルトが普通のヨーグルトに変わっただけのモノ。というよりこっちが本家。

簡単ヘルシー 豆乳ヨーグルトケーキ - 六連星手芸部員が何か書くよ

f:id:cerberus_cs:20181224234459j:image