六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

けるさん家の今日のごはん 2019年1月

『衛宮さんちの今日のごはん』よりローストビーフ

レシピ完コピ

f:id:cerberus_cs:20190101091341j:image

鶏胸肉とネギのアヒージョ

胸肉の方が脂っぽくなくて美味しいかも

f:id:cerberus_cs:20190109104306j:image

アヒージョのオイルで炒めたネギと鶏はむのラーメン

f:id:cerberus_cs:20190114163347j:image

鶏葱南蛮

唐揚げの残り物を醤油、酒、お酢で炒める

f:id:cerberus_cs:20190117204222j:image

ロールキャベツ

昆布出汁に固形コンソメ

f:id:cerberus_cs:20190117204418j:image

鯖っ!!

鯖飯、味噌煮、塩焼き

鯖飯は、身の骨は予め除いておき、醤油、酒、砂糖少々と合わせて規定の量よりやや少なめの水に加え、塩焼きにした身と中骨、頭を米の上に乗せて炊く。味噌煮には自作の柚味噌を使用(というか近所で売ってなかったので作った)。

f:id:cerberus_cs:20190127223325j:image

f:id:cerberus_cs:20190127223335j:image

『姉のおなかをふくらませるのは僕』より、ノットロールキャベツ

レシピは漫画を読んで

f:id:cerberus_cs:20190129234849j:image

残りはとろけるチーズを乗せてレンジでチン

f:id:cerberus_cs:20190201043419j:image

手羽大根

f:id:cerberus_cs:20190130211648j:image