六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

簡単ヘルシー 豆乳ヨーグルトケーキ

f:id:cerberus_cs:20160313020644j:plain
国際豆年料理祭に出品予定だったレシピです。
動画はコチラ↓
www.nicovideo.jp


レシピ① 豆乳ヨーグルトケーキ(16cmケーキ型)
豆乳ヨーグルト400g
・卵 2個
・砂糖 80g
・生クリーム 200ml
・レモン 1/3
・小麦粉 40g
土台(好みで、タルトでも可)
・バター 20g
・クッキー 40g

1. ザルにクッキングペーパーを敷き、大きめのボウルに当ててヨーグルトを一晩水切りする。
2. クッキーを細かく刻み、クッキングシートを敷いた型に敷き詰める。
3. バターを電子レンジ(600w、1分)にかけて溶かし、クッキーに混ぜて馴染ませる。
4. オーブンに天板をセットし、170℃、50分で設定して予熱にかける。
5. 卵と砂糖を白っぽくモタっとするまで混ぜる。
6. 水切りヨーグルト、生クリームを加え、よく混ぜる。
7. レモン汁を搾り入れる。
8. 薄力粉を振る入れ、ダマにならないようによく混ぜる。
9. 5分ほど置いてから型に流し入れる。
10. 焼き上がったら竹串を底まで刺し、生地がくっつかなかったら完成。
くっつく場合は170℃で再度10分ほど焼く。


f:id:cerberus_cs:20160313020729j:plainレシピ② 白い焼きプリン
・卵白 2個分
・グラニュー糖 35g
・生クリーム 100ml
・ホエー 50ml ※

1. 卵とグラニュー糖を混ぜ合わせる。
2. 生クリームとホエーを加えて混ぜる。
3. 生地を濾して滑らかにし、耐熱容器に流し入れる。
4. オーブンに天板をセットして熱湯を注ぎ、170℃、30分で設定して焼く。
5. 焼きあがったら粗熱を取り、冷蔵庫で冷やして完成。

※ヨーグルトを水切りした時に出る液体のこと。今回は豆乳ヨーグルトなので厳密にはホエーではないです。