六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

making of continual experiments lain

serial experiments lain』×『ケイゾク』OPMAD

メイキングと言っても、作成方法は動画の説明文にある通りのソフトを用い、キャプチャを自動生成してフレーム単位で画像を差し替えていっただけ。だけと言ってもフレーム数は4桁に上るわけだけど。どうりで作成者がほとんどいないわけだ。OPやNAVIの起動画面は30fpsで出力し、その他は1fpsで出力した後に必要に応じてfpsを上げて再出力した。

自分はlainの全話の内容やシーンをおおよそ覚えていたから、素材は十分に足りるだろうとタカを括っていたわけだけど、まず直面したのは、深刻な青空不足。そして、似たようなカットやメタファ、抽象的な表現は多く登場する一方で、生活感もまた徹底的に欠如した作品であり、この時点で同じ画を探すことは諦めた。
なので、NAVIや荒廃した雰囲気の画はそのまま似たようなフレームに充てた一方で、パースや色合いが似ているだけだったり、全く関係無い画用いた場面も多々あったりする。ただ、lainで作る以上、拘った所もある。以下、一例。

f:id:cerberus_cs:20160402072820p:plainf:id:cerberus_cs:20160402072824p:plain

ハサミの一連のカットは、lainがありすに対して起こした暴走を充てた。『lain』で凶器と言えばコレ。

f:id:cerberus_cs:20160402072832p:plain
手のカットは上記を受けてコレ。ぱっと見全く異なるが、レインがlainを絞殺しようとするシーン。

f:id:cerberus_cs:20160402072953p:plain

ケイゾクOPでは何箇所かに挿入される動画。印象的なシーンをいくつか充てたわけだけど、後で音を合わせてみたら叫んでいたというシーン。「ちがうよ!!」

f:id:cerberus_cs:20160402072916p:plainf:id:cerberus_cs:20160402072924p:plain

十字架に代わり電柱ラッシュ。電柱はメインキャラクター。

f:id:cerberus_cs:20160402072905p:plainf:id:cerberus_cs:20160402072841p:plain

唯一、素材のキャプチャを合成した所。各話タイトルを前後2フレームずつ重ねてある。

f:id:cerberus_cs:20160402072938p:plainf:id:cerberus_cs:20160402072944p:plain

歩道橋はOPと最終話を交互に。繋がっているんじゃないか、という説は有名かと。

f:id:cerberus_cs:20160402075656p:plain

最後に、たまーに遊んでる。