六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

柔らかスペアリブの炒め煮

f:id:cerberus_cs:20160511150919j:plain

孤独のグルメ』で紹介されていた"毛沢東スペアリブ"を自分流にアレンジして作ってみました。結構辛めに作ってあるので、適宜調味料の量を調整して下さい。

 

①鶏ガラスープ

1.鶏ガラを細かく切る

f:id:cerberus_cs:20160511151530j:plain

2.下茹でして血合いを取る

f:id:cerberus_cs:20160511151558j:plain

3.葱の青いところ、生姜を加え、灰汁を取って一緒に圧力鍋で煮る

(自分の場合、夜にやって翌朝まで放置)

f:id:cerberus_cs:20160511151640j:plain

 

②スペアリブを煮込む

1.スペアリブに塩胡椒する

f:id:cerberus_cs:20160511151744j:plain

2.鶏ガラスープで圧力鍋で煮る(半日放置)

f:id:cerberus_cs:20160511151917j:plain

 

③本調理

1.調味料(鍋に加える順番)

・サラダ油 大さじ2

・豆板醤 大さじ1

・大蒜 1片(みじん切り)

・唐辛子 2本(細かく刻む)

・スペアリブ 200g

・鶏豚スープ 100ml(②で出来たモノ)

・酒 大さじ1

・醤油 大さじ1

・山椒 盛り付けの時に好みで

f:id:cerberus_cs:20160511152638j:plain

※写真内、スープ入れ忘れ

 

2.順番に調味料を加えながら炒める、スペアリブにはもう火が通っているので、絡める程度OK

 

④おまけ

残ったスープは、ラーメンや角煮等にどうぞ。自分の場合は、煮干しの出汁と鶏ガラを併せる事が多いです。

f:id:cerberus_cs:20160511152947j:plain

f:id:cerberus_cs:20160511152608j:plain

f:id:cerberus_cs:20160511152746j:plain