六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

『フリップフラッパーズ』より、ユクスキュルあみぐるみ

f:id:cerberus_cs:20170109232201j:image

アニメ『フリップフラッパーズ』より、ココナの大切な宝物"ユクスキュル"をあみぐるんでみました。色合いに関しては検討の余地がありますが、編み図はこのコの形になるまでに5羽試作してみた結果、これで良いのではないかと考えています。

中細糸、かぎ針5号を使用

f:id:cerberus_cs:20170109232908j:image

10段目までは普通に編んでますが、11〜18段目までは、半分増減無し、もう半分は増し目で編んでます。1段に3目ずつ、片側だけ膨らんでいく形です。また、13段目以降は途中で色替えしています。後から別パーツを縫い付ける方法でも試作しましたが、色替えした方が楽で綺麗に仕上がります。

f:id:cerberus_cs:20170109233414j:image

10段目まで

f:id:cerberus_cs:20170109233443j:image

半分増減無し、もう半分増し目

f:id:cerberus_cs:20170109233520j:image

色替え、写真は18段目

f:id:cerberus_cs:20170109233606j:image

20段目以降は全て黄緑色の毛糸

f:id:cerberus_cs:20170109233907j:image

おしりを平たくする為、8目編みで減らし目してます

 

以下ギャラリー

f:id:cerberus_cs:20170109234036j:image

f:id:cerberus_cs:20170109234052j:image

f:id:cerberus_cs:20170109234155j:image

f:id:cerberus_cs:20170109234139j:image

f:id:cerberus_cs:20170109234207j:image

f:id:cerberus_cs:20170109234217j:image