六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

wf2018s 8-20-09 六連星手芸部お品書き

・前書き

あみぐるみを始めて3年になりますが、ちゃんと人様に渡せるモノを作りたいという気持ちが高じ、今回参加する運びとなりました。許諾頂いた制作キャラクターは『ガールズ&パンツァー劇場版』より、ボコ、愛里寿のボコ、レアボコの3種の販売、『ハクメイとミコチ』よりハクメイとミコチの展示となります(ハクミコは当日公開)。価格設定は色々と考えましたが、概ね制作時間から設定しています。高いか安いかは個々人の価値観に委ねますが、編み図の制作から始まり、全て手編みのフルスクラッチです。制作個数に関しては、漫然と作るのでは普段と変わらない為、自分にそれ相応の制約を課す意味合いもあってこうしました。(時間の制約があると、必要に迫られて時短出来る新しい編み図を考案出来た事などが副産物でした。ただ、結果的に不測の事態に対応出来ていない現状なので、無茶な設定だったと反省もしています)

 

あみぐるみボコ

あみぐるみ愛里寿ボコ

あみぐるみレアボコ

f:id:cerberus_cs:20180729125357j:image

 

価格:各種5,000円

決済:現金のみ

数量:各15個(多くて…無理かも…)

形態:完成品

全高:約9cm

重量:約15g

 

・展示について

展示品5作品は全て、手に取って触れる形にします。あみぐるみを初めて目にするという方も多いでしょうし、それが最も良い形だと考えました。その際の諸注意としては…

 

・汚れた手では扱わない事

・乱暴に扱わない事

 

という事を大原則とします。ノンアルコールの除菌ウェットティッシュを用意してありますが、レジンや絵具等までは拭えない為、そういった場合は事前にしっかり手洗いをして下さい。また、取り扱いに関しては、いくらボコとはいえ、四肢を引っ張ったり捻ったり、強く潰したり殴ったり蹴ったりはNGです。でも、指先で潰すくらいはOKですので、とりあえず触ってみて下さい。

 

・商品仕様、取り扱い説明書

※準備間に合わないのと、当日悪天候で紙媒体で用意してもぐちゃぐちゃになりそうなので、商品タグにこのページのURL(又はバーコード)を記載しておきます。

 

あみぐるみボコ、あみぐるみ愛里寿ボコ、レアボコ共通

 

全高:約9cm

重量:約15g

素材:アクリルウール混合毛糸

洗濯:不可

 

・諸注意

かなり頑丈に編んでありますが、劇中のようなぞんざいな扱いには耐えかねますので、ご了承下さい。まず自然に抜ける事は無いですが、パーツの接合部で特定の糸を引っ張ると、接合が解けてしまう為注意して下さい。また、金属の突起等に引っ掛ける等すると破れて解れる事がある為注意して下さい。

 

・お手入れについて

洗濯の衝撃でパーツの接合部分の糸が切れたり、脱水が上手く出来なかった場合はカビが発生する可能性がある為、家庭での洗濯はご遠慮下さい。お手入れをする場合は、除菌ウェットティッシュで表面を拭いた後に、風通しの良いところで干して下さい。

※直射日光に長く当てると変色の原因となるため注意して下さい。

 

・ストラップの使用について

上記の通り、あみぐるみの強度そのものは、持ち運びに十分耐えられるものですが、何かに引っ掛けると破損する可能性があります。今回、ストラップ用のタグ等は付属、配布しませんが、利用される場合は自己責任でお願いします。(一応、頭頂部が最も頑丈です)

 

・禁止事項

転売、及び、編み図を解析して複製物を販売する行為は全面的に禁止します。また、転売の失敗や編み図解析の為の分解による破損を理由とした返品にも応じられません。予めご了承下さい。

 

・連絡先

タグに記載