六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

「俺たちのフィットネスはこれからだ!!」リングフィットアドベンチャー ストーリークリアに当たっての感想

リングフィット アドベンチャー -Switch

f:id:cerberus_cs:20191215224746j:image

雑感『リングフィットアドベンチャー』を1ヶ月遊んだ結果〜体重や食生活の変化とか〜 - 六連星手芸部員が何か書くよ

上記リンクの記事から2週間、ついに『リングフィットアドベンチャー』のアドベンチャーモードをクリアしエンディングを迎えました。最後の3日間ほどはカスタムモードや進行上の必須以外のステージ、タウンミッションを無視しましたが、それまでの50日間はタウンミッションを含めて遊んでいました。つまり、プレイ日数53日でのエンディングとなりました。

※本稿ではシナリオのネタバレは全く無いですが、クリア後についての言及があります。予めご了承下さい。購入検討されている方は、前述の1ヶ月プレイ時の記事の方が参考になると思います。

f:id:cerberus_cs:20191215224756j:image
f:id:cerberus_cs:20191215224805j:image
f:id:cerberus_cs:20191215224817j:image

①総活動時間、総消費カロリー、総走行距離

前回の記事の通り私は途中からカスタムモードを併用していました。ざっくり活動日数が30日、消費calが30kcal、活動時間が10分であったため、それらを差し引いて、アドベンチャーモードにおける総活動時間は29時間30分、総消費カロリーは6600カロリーでした。また、素材稼ぎや検証のためにミッション以外で多少走り込んだため、アドベンチャーにおけるクリアに必須な総走行距離は100kmに満たないと思われます。

②消費カロリーの低さについて

あまりクリア報告が無いですがおそらく低い方だと思います。これは、アドベンチャーモードにおいて消費カロリーが高い足や腕のスキルを殆ど使用せず、全体攻撃の腹や船のポーズのスキルを多用したためです。昔、足を悪くした事があったために足のスキルは極力カスタムのみで鍛え、本編では無理をしないようにしていたプレイスタイルの影響もありました。ただ、だからと言って楽だったわけではないですし、実際、ウエストも数センチ細くなっているので効果はあったと思います。船のポーズ、最初は辛いですが良いですよ?

f:id:cerberus_cs:20191216235146j:image

③クリア後について

この記事を書いている段階ではまだ遊んでいないのですが、ミブリさんたち曰く、クリア後に追加ステージや追加モンスターが出現するようです。しかし、そもそも本編のタウンミッションすら全てをクリアしていない状況なので、本編だけでもまだまだ遊び尽くす余地が残っています。ウェアもそこそこ購入しているハズなのですが、シナリオをクリアした段階ですらこの状況です。先が長過ぎる…。
f:id:cerberus_cs:20191215224821j:image
f:id:cerberus_cs:20191215224826j:image
f:id:cerberus_cs:20191215224844j:image
f:id:cerberus_cs:20191215224850j:image
f:id:cerberus_cs:20191215225123j:image

④総括

たかが2ヶ月、されど2ヶ月、この短期間で食生活や体型が実際に変化するとは思ってもみませんでした。しかも、これでもまだまだ途中経過というじゃないですか。また、今度はタウンミッションや図鑑のコンプリートを目指してみようと思います。

俺たちのフィットネスはこれからだ!!

 

※追記

59日目でメインの全ワールドをコンプリートしました。コインランやパラシュートのパーフェクト含めてタウンミッションを全てクリアしたわけですが、これらはレトロゲームのような難易度設定がされていると感じます。つまり、例えばスーパーマリオRPGスーパージャンプ100回連続成功がそうであったように、誰でも出来るような難易度には設定されていないという事です。体力を上げる、体幹を鍛える等のレベリングを行った上で、各種ミニゲームに設定されている“判定”、細かく上げると、当たり判定や振り判定、加速減速を取る判定を見極める必要があるという極めてゲーム的な感覚や技術が問われていると感じます。

f:id:cerberus_cs:20191223130109j:image

 

※追記

77日目でフィットスキルを全てコンプリートしました。コンプリートにはいくつかのミッションをクリアする必要がありますが、通常プレイで最も時間が掛かるのはレベリングです。

f:id:cerberus_cs:20200118163005j:image

※追記

87日目で全てのミニゲームでSランクを獲得しました。

f:id:cerberus_cs:20200126203105j:image

f:id:cerberus_cs:20200126203109j:image

※追記

アドベンチャーモードの日数が100日を超えました。なお、90日程で豆知識は一周して最初に戻るようです。アーカイブ欲しいです。→アップデートで追加されました。

f:id:cerberus_cs:20200305003928j:image

※追記

116日目でスムージーをコンプしました。

f:id:cerberus_cs:20200405191936j:image

※追記

122日目で素材をコンプリートしました。

f:id:cerberus_cs:20200417211157j:image

※追記

126日目でエクストラフィットネスをコンプリートしました。

f:id:cerberus_cs:20200422224659j:image

f:id:cerberus_cs:20200422224713j:image
f:id:cerberus_cs:20200422224722j:image
f:id:cerberus_cs:20200422224717j:image
f:id:cerberus_cs:20200422224727j:image
f:id:cerberus_cs:20200422224708j:image

※追記

180日目で称号が200を超えました

f:id:cerberus_cs:20200728015927j:image

※追記

通算プレイ日数が200日に達しました

f:id:cerberus_cs:20200905200255j:image

※追記

通算プレイ日数202日目で図鑑をコンプリートしました

f:id:cerberus_cs:20200909200844j:image

 

B091Z24N2F&linkCode=ll1&tag=csker-22&linkId=31804633d3355652d27249a2e34be386&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl:title=【任天堂ライセンス商品】リングフィットアドベンチャー専用マット for Nintendo SwitchNintendo Switch対応】]