六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ。アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。

『リングフィットアドベンチャー』ミニゲーム全種Sランク獲得の為の攻略所見

f:id:cerberus_cs:20200127174408j:image

f:id:cerberus_cs:20200127174358j:image

スクショの通り『リングフィットアドベンチャー』に収録されている全てのミニゲームの初級、上級でSランクを獲得しました。このゲームではどういうわけか攻略wikiが殆ど機能していないため、まとまったゲームの攻略情報も殆ど出回っていません。そこで、せっかく全てのミニゲームでSランクを獲得したので個人的な所見をまとめてざっくり記していきます。基本的にサイレントモード、負荷最大、上級を想定した所見です。また、Sランクの獲得にパーフェクトが必要無いミニゲームはそれぞれ特記しています。

※なお、筆者はプレイ画面を録画する外部ツールを持たないので、動画は30秒録画のおまけ程度です。特に意識せずSランクを獲得したミニゲームも多いので全種の動画もありません。予めご了承下さい。


‪・モグラたたき‬

基本的にはポップした順に叩いていくのが良いですが、リングコンを押し込んだ反動で引っ張る(あるいはこの逆)動作を行う事で幾らか腕の疲労を軽減しつつ素早く叩く事が出来ます。


‪・パラシュート‬

このゲームのコツはリングコンを引っ張り続ける事ではなく、いかに引っ張る動作を止めながらニュートラル状態で得点リングをくぐって行けるかです。プレイヤーの当たり判定がどこにあるのかイマイチ把握し切れてはいないのですが(少なくともつま先ではない)、リングコンをニュートラルな状態にした時に映る三角形の影が得点リングの中心にあれば、自由落下で確実に得点出来ると考えて良いです。高得点のリングは移動しますが一定の位置で停止します。移動するリングを追いかけず、停止位置を覚えて自由落下でくぐる方が遥かに容易です。


‪・スクワットホッピング

コインも爆弾も見た目以上に当たり判定が大きいです。多少大袈裟に回避してもコインは獲得出来ます。‬‪

‬‪‪


‪・ボックスブレイク

Sランクの獲得にパーフェクトは要求されません。強いて言えば照準カーソルをよく見ると良いです。

‪・ろくろ回し‬

Sランクの獲得に100点は要求されません。肉体よりも視覚を試されるミニゲームです。とりあえず一番細いところから削れば良いと思います。


‪・内ももライダー

Sランクの獲得にパーフェクトを要求されません。多少の取りこぼしは大丈夫なので背筋を伸ばして気楽に。

‪・バランスウォーク

各バー毎に制限時間が設けられていますが、その都度立ち止まって体制を立て直す事が出来ます。慌てて先を急がずに姿勢やリングコンのズレを確認しましょう。

‪・クライミング

とにかく入力(押し込みと振り下ろし)の速さが要求されます。Sランクの獲得にはパーフェクトが要求される為、最低でも動画のタイミングまでに全てのコインを獲得しながら最後の登り一直線に辿り着く必要があります。最初の直線を待ち時間無しのノンストップで登り切る事が出来なければこの周期には間に合わないと考えて下さい。


‪・ツイストバッティング

Sランクの獲得にパーフェクトは要求されません。盾持ちのロボットへの当たり判定の切り替わりがかなり緩いため、一見すると間に合っていない場面でも振り抜けば倒せる場合が多々あります。


‪・バンザイゲット

上体の倒し方が甘いと連続回避中に起き上がり判定を取られる事があります。

‪・ディスクヒット

動画コメントの通り、振り抜いた後に元の位置にリングコンを戻そうとすると振り判定を取られます。下に向ける事でズレを直す事も出来ますが、攻撃されている最中にそんな余裕はありません。とにかく振り抜いた後は上体を捻った状態で静止し、そこから反対側に振り抜くという動作を連続で行う事で空振り判定を回避していきます。リングコンを下向きにするリセットはロボットの攻撃が止む合間合間に行います。‬‬‪


‪・コインラン‬

コインランは加速減速の判定を見極める事が重要だと思われます。おそらく、膝の屈伸の伸の状態の維持の長さで減速判定を取られているので、これを調整する事で極力その場での足踏みに近い速度を維持します。一度停止してしまうと立て直しが出来ないので、減速する場合もゆっくり屈伸を続ける必要があります。‪

 

動画は追加で撮る事があれば追記していきます


以上