六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

『放課後のプレアデス』より、ヒトガタあみぐるみの”すばる“

f:id:cerberus_cs:20210419000236j:image
f:id:cerberus_cs:20210419000233j:image
f:id:cerberus_cs:20210419000220j:image
f:id:cerberus_cs:20210419000226j:image
f:id:cerberus_cs:20210419000229j:image
f:id:cerberus_cs:20210419000246j:image
f:id:cerberus_cs:20210419000216j:image
f:id:cerberus_cs:20210419000243j:image
f:id:cerberus_cs:20210419000240j:image
f:id:cerberus_cs:20210419000222j:image

f:id:cerberus_cs:20210421005220j:image
f:id:cerberus_cs:20210421005223j:image

f:id:cerberus_cs:20210421005216j:image
f:id:cerberus_cs:20210421005228j:image
f:id:cerberus_cs:20210421005232j:image
f:id:cerberus_cs:20210421005212j:image

第11回ニコニコ手芸祭「宇宙」出典作品となります。

放課後のプレアデス』はweb版公開から10周年の節目であると同時に、テレビシリーズの放送から6周年となります。そのため、キャラデザは両作の合いの子、みなとのカーディガンを羽織りつつ星型の髪飾り有りとしました。

例によって素体は下記の前作から踏襲していますが、植毛や足の編み方等色々と修正しています。

植毛は、髪の毛の本数1,300本強はほぼ変えず、つむじの中心が薄くなる(輪の中心であるため)問題を解消しました。足のサイズは、小さくしつつ自立を安定させる事に幾らか成功しましたが、強度に課題があるため要修正です。

スカートとセーラーとは同じ理屈で編んでますが、実は髪飾りの五芒星もそうです。最初はプリーツスカートを簡易的に編むにはどうすれば良いかを念頭に開発した編み方でしたが、色々と応用が効く事が分かってきました。正確には、(これは実際のところ自分は何をやっているんだ?)というのを編み方を開発した後になって考えた結果、これはプリーツスカートを編む方法ではなく三角形を編む方法だ、と正確に定義付け出来た事で正しく応用が効くようになったのだと思われます。

f:id:cerberus_cs:20210423221133j:image

また、つま先と肩の素体の肩のラインもそれとはまた別の理屈で編んでます。

 

以下、公式通販