六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

『アサルトリリィBOUQUET』より、ヒトガタあみぐるみ 白井夢結様 ver.ルナティックトランサー Re.Crochet

f:id:cerberus_cs:20210817192400j:image
f:id:cerberus_cs:20210817192413j:image
f:id:cerberus_cs:20210817192349j:image
f:id:cerberus_cs:20210817192405j:image
f:id:cerberus_cs:20210817192418j:image
f:id:cerberus_cs:20210817192409j:image
f:id:cerberus_cs:20210817192352j:image
f:id:cerberus_cs:20210817192357j:image

 

『アサルトリリィBOUQUET』より、ヒトガタあみぐるみの白井夢結様 ver.ルナティックトランサー/神宿りの編み直しです。

前回の梅様の素体を更に回収し、煩雑だった足の内部フレームを撤廃する代わりに編み方を変えて自立性を向上させたり、目の刺繍(主として白目部分)を変えたり、植毛の仕方を少し改良して前髪のもっさり感を軽減したりと細かいところで色々と変わっています。とりわけ自立性は顕著に向上したため、余程の振動さえ無ければ24時間でも直立したままです(流石にディスプレイにはアームが必要ですが)。

足の編み方は今までどうしてこうしなかったという感じですが、これはいつも言っている気が……。いずれにせよ、素体のバランスはようやく自分が考えている水準になってきたため、一度衣類の装飾等をしない完全な素体を編んで最終的なバランス調整をしようと思います。