六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

意外と知られていないアマゾンプライム・ビデオのサラウンド音声について


・アマプラのサラウンド音声って何?

ざっくり説明すると「アマゾンプライム・ビデオで配信されているコンテンツの中には音声をサラウンドに切り替え可能なモノがあるにも関わらず、これに言及している人もこの機能を利用している人も案外いないのは勿体無い」ということです。

f:id:cerberus_cs:20220402161449j:image

具体的には、アマプラの一部のコンテンツの音声にはステレオの他にドルビーデジタルプラスが採用されており、対応するデバイスでは再生中のビデオの音声をサラウンドに切り替えて出力することが出来ます。ドルビーデジタルプラスの詳細は下記公式を参照して下さい。

https://www.dolby.com/jp/ja/technologies/dolby-digital-plus.html

(※追記 公式サイトの紹介ページ消えてたので別所貼っておきます)上記記事の通り全てのデバイスで利用出来るサービスではありませんし、デバイスが対応していてもサラウンドに対応したスピーカーやヘッドホンでなければあまり恩恵は受けられません。出力に必要なデバイスとしては、今はFire TV Stickのように安価で気軽に利用出来るようになっているので、スピーカーやヘッドホンを既に所有していたり、そういうことなら整えてみようという方はせっかくなので利用されてみては如何でしょうか?

 

・筆者の使用デバイス

光デジタル出力可能なモニターにFire TV Stickと無線のサラウンドヘッドホンを接続して使用しています。スピーカーやヘッドホンの種類によっては、接続がHDMI、光デジタル、USBと異なるので、御自身が利用しているモニターやプロジェクターに合ったモノを用意して下さい。
Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

Fire TV Stick 4K Max - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

やたら脆いと酷評されてますが、自分はこれの旧モデルをかれこれ8年は使い続けており未だに現役です。ゆうに1000時間単位で使用しておりフレームに関しては一度折れた物を自分で補修しましたが、ヘッドホンとしての機能は特に問題は無いです。

パナソニック デジタルワイヤレスサラウンドヘッドホンシステム (ブラック)


・ドルビーデジタルプラス対応コンテンツ抜粋

今のところコンテンツごとのドルビーデジタルプラス対応、非対応は検索機能によってソート出来ないため、実際に再生して音声を切り替えられるか確認するしかありません。アニメを観る人なのでアニメばかり例示しますが幾つか抜粋します。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版

実はシン・エヴァンゲリオンの配信に伴い序破Qの映像ソースがサラウンド対応のモノに差し替えられました。それまでは3作はステレオ音声のみでしたが現在は新劇版全てがサラウンド対応になっています。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇

・映画ドラえもん

1999年公開『宇宙漂流記』以降の作品がドルビーデジタルプラス対応コンテンツです。1998年以前はステレオのみで、これは元々がそうなので仕方ありません。

映画ドラえもん のび太の新恐竜

映画ドラえもん のび太の宇宙漂流記

劇場版ポケットモンスター

一方でポケモンは1998年公開の第1作『ミュウツーの逆襲』(配信は完全版)から全てドルビーデジタルプラス対応コンテンツです。

劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲(完全版)

細田守監督作品

今のところ全作対応しています。

時をかける少女

サマーウォーズ

おおかみこどもの雨と雪

バケモノの子

未来のミライ

・その他劇場版アニメ

探してみると結構色々と対応してます。

HELLO WORLD

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

劇場版「SHIROBAKO」

映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ

映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ

鴉-KARAS-

劇場版アニメではなくOVA作品ですがドルビーデジタルプラス対応です。同じく配信中のOVA6話で構成される『フリクリ』はステレオのみですが、あちらは確かマスターの音源がリニアPCM2.0chでサラウンドではないです。

鴉-KARAS-

・サラウンド非対応コンテンツの傾向について

劇場版全てがこの形式で配信されているわけではなく、ガンダムシリーズ攻殻機動隊コードギアスまどマギメイドインアビス名探偵コナン等々は新旧作問わずステレオのみです。バンダイチャンネルやHuluから提供されてるコンテンツ多めって感じですが、アマプラ見放題独占タイトルである『プロメア』がステレオオンリーであるあたり実際はよくわからないです。ヱヴァのように何かのきっかけで差し替えられることもあるので、今後はサラウンド対応のコンテンツも増えていくのではないでしょうか?


以上