前作シャミ桃より修正箇所
・後頭部をやや丸く、顎をやや細く
・頬ブラシの位置をやや上に
・耳やや大きくし位置をやや上に
・目の刺繍を完全テンプレにして簡略化
・植毛ネットの縫い付けを修正
・植毛本数修正
・自立⇄お座りモードの切り替え実装に伴う脚部仕切りの修正
・素体の肩部分の編み方を大幅に修正(見えないが)
・胸部内部フレームを仕込む場合の素体の編み方が複雑だったため、これを簡略化
耳の変更が地味に影響大きいです。この髪にしてる以上はちゃんと耳に引っ掛けられた方が良い。見えない肩部分ですが、これも変更した事で可動域がやや広がってます。(同じ理屈で足も曲げ易くならないか……?)とも考えて試作しましたが無理でした。コンセプトはあくまで自立がメインでお座りモードはおまけです。その足の仕切りですが、改良案というかスカートの編み付けと同じ仕様にした方が安定しそうなので直します。あとはセーラーがやや無理矢理の部分があったので説明可能な方法に落とします。
使用毛糸
横田 DARUMA やわらかラム 毛糸 合太 col.2 クリーム 系 30g 約103m 5玉セット 01-5140
自分の知る限り、この糸でヒトガタを編んでるのは自分だけです。あみぐるみに広げても極小数。所謂ベビーウールの名の通り、本来の用途は乳幼児用の衣類の作成であって糸が非常に柔らかいんですよね。形ががっしりせずに不安定なので、普通なら自立するようなあみぐるみは編めませんが、そこは編み図の工夫で捩じ伏せてます。
使用かぎ針