六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

けるさん家の今日のごはん 2022年4月 - 六連星手芸部員が何か書くよ

『その着せ替え人形は恋をする』より、「素麺と海老と玉葱と三つ葉かき揚げ」

桜海老でリベンジ。海老の香りが強い。

f:id:cerberus_cs:20220406213635j:image

鶏チリ

海老より安くて調理楽

f:id:cerberus_cs:20220408211628j:image

ナスの揚げ浸し

ほぼほぼ南蛮漬け

f:id:cerberus_cs:20220415211042j:image

毎月20日カレーの日生存戦略ドライカレーサンドナン

ドライカレーをサンドするという発想は悪くなかったがナンの生地を盛大にミスってしまった……。

f:id:cerberus_cs:20220420220112j:image

ヨーグルトケーキ

側面のクッキングシートをやや高く設けることで形が安定し易いという気付き。

レシピは↓

f:id:cerberus_cs:20220425070456j:image

ビフォアーアフター

f:id:cerberus_cs:20220425204610j:image
f:id:cerberus_cs:20220425204622j:image

ロールキャベツのキャベツの下拵えは煮るでもレンチンでもなく蒸すのが自分に良さげ。

f:id:cerberus_cs:20220426233741j:image

余ったロールキャベツのタネに豆腐と卵少々、ネギを加えて豆腐ハンバーグ。卵の残りは牛乳加えて卵液にし食パンを浸して明日の朝食に、削いだキャベツの芯の余りは千切りにして残ったスープと合わせてお好み焼きの材料に回す。

f:id:cerberus_cs:20220427210021j:image

『新米姉妹のふたりごはん』63話より、ペーパーチキン

レシピの詳細は単行本待ち。ただ、横着して大包で作ったところ火を通すのにかなり苦労したので、劇中のようにキッチンペーパーは15cm角の小包で作った方が良いと思います。

f:id:cerberus_cs:20220429003047j:image
f:id:cerberus_cs:20220429003045j:image