六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

ヒトガタあみぐるみドールの素体(ほぼほぼ決定稿モデル)

f:id:cerberus_cs:20220506194950j:image
f:id:cerberus_cs:20220506194942j:image
f:id:cerberus_cs:20220506194933j:image
f:id:cerberus_cs:20220506194936j:image
f:id:cerberus_cs:20220506194944j:image
f:id:cerberus_cs:20220506194930j:image
f:id:cerberus_cs:20220506194947j:image
f:id:cerberus_cs:20220506194939j:image

 

・前回より更に頭頂部を丸く、それに伴い旋毛の位置を完全に中心に

・足と胴体の編み付けが編み図に表記出来ない複雑な(雑な?)編み方であったためこれをダウングレードして簡略化

・足の内部フレームを修正、これに伴い編み付けを簡略化しても自立⇄お座りモードの切り替えが維持される結果となり丈夫さ、バランス共に向上した

・目の刺繍を微修正

・植毛ネットの縫い付け方を修正

・セーラー部分を編み付けられるようにしたが、位置がやや下過ぎるためこれを次回修正

 

使用毛糸

横田 DARUMA やわらかラム 毛糸 合太 col.2 クリーム 系 30g 約103m 5玉セット 01-5140

使用かぎ針

チューリップ ETIMOかぎ針セット プレミアムゴールド TEG-001