六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

けるさん家の今日のごはん 2022年5月 - 六連星手芸部員が何か書くよ

胡麻味噌味噌ダレの棒棒鶏と茹で汁で作った卵スープ

棒棒鶏鳥はむと全く同じ要領で作った

f:id:cerberus_cs:20220518173401j:image

手羽トマト

手羽先の先っぽを切り落として細かくカットし鶏がらスープを取る。塩胡椒して小麦粉をまぶした手羽をバター、オリーブオイルで炒めて両面に焼き色を付ける。細かく切ったトマトと玉ねぎ、スープを加えて15分程煮込み、灰汁を取ったらケチャップとブイヨンを加えてさらに15分煮込む。

f:id:cerberus_cs:20220503204856j:image

コロッケの日

f:id:cerberus_cs:20220506220734j:image
f:id:cerberus_cs:20220506220736j:image

鯛飯、あら汁、カマ塩焼き

f:id:cerberus_cs:20220511205646j:image

『SPYxFamily』62話後編より、アーニャのリクエストでオニオンスープ

飴色微塵切り玉葱、飴色スライス玉葱、パン粉、粉チーズの4層に、塩、コンソメマジックソルトで味付け

[62話 後編]SPY×FAMILY - 遠藤達哉 | 少年ジャンプ+

f:id:cerberus_cs:20220516204408j:image
f:id:cerberus_cs:20220516204424j:image

『衛宮さんちの今日のごはん』特別編-11「とある神父の1日」より、ペペロンチーノ

自分で言うのもなんだけど凄いちゃんとしたペペロンチーノって感じです。最初に作った時はちょっと唐辛子に火が入り過ぎたので、火を止めて気持ち冷ましてから唐辛子を入れるというレシピに変更した。こっちの方がミスを抑えられるような気がする。ソースに加える茹で汁の蒸発分は麺の湯切りの程度で調整可能。

「衛宮さんちの今日のごはん」特別編-11「とある神父の1日」|ヤングエースUP - 無料で漫画が読めるWebコミックサイト

f:id:cerberus_cs:20220519215723j:image

『新米姉妹のふたりごはん』より、ペーパーチキン リベンジ

新米姉妹のふたりごはん 第63話 ComicWalker

先月、包みが大き過ぎたのが原因で火を通すのに非常に苦労した為、元のレシピ通りのサイズで再現。火は簡単に通ったが、今度は包みが甘く水蒸気が外に漏れ出して油が跳ねまくる事態に。この料理難しい……。次作る時は油跳ねるの前提にタジン鍋で丸ごと閉じ込めてしまおうか……。

f:id:cerberus_cs:20220521101111j:image
f:id:cerberus_cs:20220521101108j:image

オムライス

料理の日に作ろうとして頭痛で倒れてて翌日になったヤツ。レシピは衛宮ごはんの完コピ。

f:id:cerberus_cs:20220523195842j:image
f:id:cerberus_cs:20220523195840j:image

ニンニクの旬なのでサメを焼く

f:id:cerberus_cs:20220527081905j:image

ニンニクの旬なのでシャリアピンガーリックチキンステーキ

f:id:cerberus_cs:20220528004821j:image

ニンニクの旬なのできのこのアヒージョ

f:id:cerberus_cs:20220528205820j:image