読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレアデス手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ(http://twitter.com/cs_ker)。中の人は『放課後のプレアデス』推しだが、これ関連の記事は稀。ちなみに、「プレアデス手芸部」とは、アニメ『放課後のプレアデス』をモチーフにして、編み物や刺繍等のハンドメイドでなんやかんや作ろうって活動です。twitterでの検索タグは、 #プレアデス手芸部 よりどうぞ。

サンクリwinter2017『放課後のプレアデス』プチオンリー感想

f:id:cerberus_cs:20170301191030j:image

自分はこれまで、殆ど公の場に姿を現さなかったのですが、この度、池袋のサンシャインで開催されたサンクリエイションのイベントの一つ、『放課後のプレアデス』プチオンリーに参加して来ました。

今までイベントに顔を出さなかったのは、私生活の事とか健康状態の事とか、まあ、色々とあるのですが、何と言うか、しがらみのようなモノがあったんですよね。ただ、此処に来て、それが自分にとって非常に煩わしいモノに感じて来て、そんなしがらみがあっても自分は幸福じゃない、なんて考えに至りました。だったら、そんなもの一度無視してしまっても良いんじゃないか、と。(ただまあ、自分はああいう場の空気を、元々生理的に苦手としているので、ずっとマスクしながら、入り口の風通しの良いところで休んでる事が多かったんですけど。)

 

イベントに顔を出して一番感じた事は、準備の修羅場や当日の遠征の大変さ、みなさんを突き動かしてるモチベーションって何だろう?という事です。ああいう場に顔を出して、何かやってみたくなる、って思いました。自分は、色々と作ってアップしてはいますが、それは勝負の世界とはまた違うモノなので、ある意味において楽な環境に身を置いていると思います。納期も予算の制限もないですしね。納期までにあみぐるみ会長100杯編んで、なんて言われても、そんな事自分に出来るだろうか、と。

 

あと、自分個人については、「実在したんだ」「ワイヤードの住人じゃなかったんだ」等の感想を頂きました。ツチノコかな?アイコン的に言えば、「私…ここにいるよ…?」って感じ?いやまあ、原因は自分にあるわけですけど。

 

f:id:cerberus_cs:20170301191238j:image

主催のにょろさんのご好意で、本部前に置かせて頂いたあみぐるみ会長。(実寸大&手乗りサイズ)ありがとうございました。前日に思い付きで、"フクシマトハべつじん"とタグを編んで刺繍したんですが、小さなすばるちゃんに「これ読めない」と言われてしまったので、今度はもっとちゃんとしたモノを作ります。繰り返しになりますが、別人です。あと、落描きコーナーでも「ワタシ エ カケナイ」ってカタコトでにょろさんに答えて会長描いただけだったので、今度はちゃんと描きますね?今度がいつになるかはわかりませんが。

f:id:cerberus_cs:20170304094213j:image

ちなみに、今のウデマエはコレくらい。