六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

『GUNSLINGER GIRL』より、ヒトガタあみぐるみ ヘンリエッタ

f:id:cerberus_cs:20231231224226j:image
f:id:cerberus_cs:20231231224223j:image
f:id:cerberus_cs:20231231224230j:image
f:id:cerberus_cs:20231231224233j:image
f:id:cerberus_cs:20231231224236j:image

”少女に与えられたのは、大きな銃と小さな幸せ“

GUNSLINGER GIRL』より、ヒトガタあみぐるみヘンリエッタです。少し前に別作品のキャラを途中まで編んでいたのですが、どうにものめり込めずに全部ほどいてしまって、思い入れのあるキャラクターじゃないと細部まで編めないと痛感したので思い入れのあるキャラクター編みました。普段は小物ってあまり編まないのですが、ヘンリエッタでバイオリンケースは外せないだろうと思ったので着脱可能な構造にして両手で持たせてます(毛糸を引っ張れば外せる)。なお、バイオリンケース持ったまま自立してます。

ベースとしている編み図の細かい話は下記より。
自立するヒトガタあみぐるみ人形の制作工程
使用毛糸
横田 DARUMA やわらかラム 毛糸 合太 col.2 クリーム 系 30g 約103m 5玉セット 01-5140
使用かぎ針
チューリップ ETIMOかぎ針セット プレミアムゴールド TEG-001

f:id:cerberus_cs:20240224135436j:image

社会福祉公社義体一期生5人編みました