六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の料理 2017年1月

おでん クロワッサン 新巻鮭のアラ汁 豆腐のハンバーグ シャーリーテンプル 生姜焼き 柚子の甘味噌漬け とりつくねと色々 『魔法使いの嫁』より、シルキーのサンドイッチ ササミと手羽元チューリップのフライ 肉じゃが

あみぐるみ置き場 その③

『放課後のプレアデス』に登場する会長ことプレアデス星人に、主要キャラクターのコスプレをさせようという趣旨の企画。埋もれていたモノをサルベージ。 すばる みなと あおい ひかる いつき ななこ&エルナト 鹿乃さん ※ななこの帽子は触角(?)用の為に、一…

『森の図書室』×『魔法使いの嫁』コラボ企画簡易レポ

渋谷のブックカフェ"森の図書室"で開催されている『魔法使いの嫁』のコラボ企画に行って来ました。自分が来室した時は、先客は数名だけでしたが、30分もするとお客さんでいっぱいに。コラボとは関係なく、常連の方も多くいらしていたようでした。入り口から…

『星の王子さま』から読み解く『放課後のプレアデス』

以前、Twitterに記載した考察から発展させ、加筆修正してまとめたもの。‬ ‪※『放課後のプレアデス』及び『星の王子さま』のストーリーに関するネタバレを含みます。‬かなり荒削りな内容ですが、それでもよろしければ。 ‪さて、デザインワークスで言及されて…

『フリップフラッパーズ』より、ユクスキュルあみぐるみ

アニメ『フリップフラッパーズ』より、ココナの大切な宝物"ユクスキュル"をあみぐるんでみました。色合いに関しては検討の余地がありますが、編み図はこのコの形になるまでに5羽試作してみた結果、これで良いのではないかと考えています。 中細糸、かぎ針5号…