六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

考察『フリップフラッパーズ』最終話 "ヤヤカと一緒に二人を見送りたかった"

‪『フリップフラッパーズ』最終話、素晴らしいアニメーションでした。キャラクターの動きだけでなく、背景美術も次々と変わっていき、12話のヤヤカ変身シーンに引き続き、まさかのミミ変身シーンというラスボス演出。夢から覚めて終わるというのも、自分の予…

「さつまいもアイス」レシピ

自分は、秋冬限定の"おいももなか"が大好物で、そういうアイスが食べたいなと思って作ってみました。 ・メイン さつまいも250g 卵黄2個分 グラニュー糖60g 牛乳100ml 生クリーム200ml バニラエッセンス ラム酒(あれば) ・メレンゲ 卵白2個分 グラニュー糖20g…

話数単位で選ぶ、2016年フリップフラッパーズ13選

①2016年1月1日〜12月31日までに放送された『フリップフラッパーズ』から選定。 ②1作品につき上限13話。 ③順位は付けない。放送日時順で記述。各話あらすじと見所を手短にレビュー。『フリップフラッパーズ』1話「ピュアインプット」 ‪祖母と二人暮らしの中学…

今月の料理 2016年12月

鯖の味噌煮ミルフィーユ鍋オニオングラタンスープクロワッサンビーフシチューハンバーグチョコレートロールケーキ(カスタードクリーム)

今月の料理 2016年11月

twitterにアップしたモノから抜粋。せっかくなので残してく事にした。何百匹も魚捌いてきて、ようやくお造りの盛り付けをどうすれば良いか分かってきたという。 煮込みハンバーグ ローストポーク 鳥はむラーメン 豆アジの南蛮漬け 秋刀魚の握りとお造り クリ…

『株式会社カラー10周年記念展』見どころレビュー

『株式会社カラー10周年記念展』に行って来ました。 11時ギリギリの到着で、13時からの入場整理券に滑り込み。2日目からはどうなるかは分かりませんが時間に余裕を持って行った方が良いと思います。写真撮影はOKですが、接写はNGです。ただ、写真だと凄味が…

王道ファンタジー『魔法使いの嫁』その魅力

「羽鳥チセ15歳。身寄りもなく、生きる希望も術も持たぬ彼女を金で買ったのはヒト為らざる魔法使いだった……。」 公式サイト紹介文より。たまには、じっくりと作品の紹介でも。最初は、最近推している『魔法使いの嫁』から。世界観 現代のイングランド、絶滅…

『君の名は。』気になった演出箇条書き

『君の名は。』については、SF考証やシナリオの解釈等、小難しい話ばかり書いていたので、ちょっと息抜きに、細々とした気になった演出について書いていく。ネタバレOKという方は下記へスクロール。 ・瀧の手の平に書かれた「みつは」 終盤、三葉が瀧の手の…

超ひも理論と神隠し、隠り世の宇宙が紡ぐ交換日記『君の名は。』考察と感想 修正版

大筋の内容は前回の記事と変わりませんが、あの記事を書いた段階では、まだ映画を一回観ただけで、小説版すら未読という状態だった為、記憶違いや時系列に関する勘違いがありました。それを修正して但書を付けていく作業を続けても、だんだん読み辛くなって…

アルコール依存症で死ぬという事

自分は一切お酒を飲みません。冠婚葬祭いずれの場であってもです。 別にコレを他人に強要なんてしません。自分が見た事を反面教師にして、自分に対して強迫的に課しているだけです。ただ、そういう話もあるんだ、くらいで思ってもらえればそれで良いです。 …

アニメ『甘々と稲妻』再現料理集

アニメ『甘々と稲妻』劇中でメインで扱われた料理、全品再現です。 レシピは原作に載っているので、是非買いましょう!! 甘々と稲妻 (全12巻) Kindle版 3巻までKindle Unlimited(初回30日間無料体験)対象です。 2話「豚汁」 3話「煮込みハンバーグ」 4話「コ…

超弦理論と幽世の宇宙が紡ぐ交換日記 『君の名は。』考察と感想

『君の名は。』について、色々と自分の中で煮詰まってきた結果、昨日の感想記事があまりに薄っぺらく、作品の表面をなぞっただけの評論に思えてきたので、書き直します。昨日の記事はネタバレと題した割には(内容が薄かった為結果的に)シナリオについてボカ…

王道万歳!!ベタ最高!!古き良きセカイ系かもしれない『君の名は。』ネタバレ感想と考察

『君の名は。』観てきました。思った事を幾つかまとめてみます。 もう観たという方、ネタバレOKという方は下記へスクロール。 ちなみに、新海誠作品で観た事があるのは、『ほしのこえ』『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』『猫の集会』『クロスワード』の…

ネタバレ感想『シン・ゴジラ』

初日と翌日、『シン・ゴジラ』を2日連続で観てきました。 もう観た方、ネタバレ大丈夫という方だけ下記へ。 あらすじは他の人が書いてるだろうから、思った事だけ羅列して。ゴジラの知識は、平成のvsシリーズ全作観たのと、それ以前の作品は虫食い状態の視聴…

自主制作アニメを語る

twitterでの紹介に加筆修正したモノ。リンクは下記マイリス。 『恋するネズミ』 毎夜、街中のチーズを盗んで回る泥棒ネズミは、ある時忍び込んだチーズ売り場で、美しいチーズに出会い一目惚れ。彼女(?)を食べる事なく、その美しさに見惚れる日々を送るよう…

障害とは?ハンディとは?右手の無かったおじいちゃんの話

思うところがあって色々書いたので、残しておこうと思います。 自分の祖父は自分が生まれる前から右手が無かったし、祖父が事故の事を子供向けにおちゃらけて話すのを聴いて、子供心に「そういう(手がちょん切れちゃう)事もあるのか。自分もあるかもな」なん…

CHARAT灰羽連盟アバターず

https://charat.me/avamake.php?con=1 なんだか流行っているようで、上記サイトで灰羽連盟のキャラクターを再現です。 雰囲気重視でそれっぽく作ってみました。 ヒカリが一番原作と差異が無くて、クラモリが一番無理があるかなぁ…? 全てお古だという設定上…

新・SFアニメ・漫画を語る

twitter上に投稿したレビューを加筆修正したモノ。 以前のレビューはコチラ↓ ker-cs.hatenablog.com 『神霊狩/GHOST HOUND』九州で酒蔵を営む家で暮らす少年"太郎"は、幼少期に姉と共に誘拐され、姉が亡くなったことでPTSDに罹患していた。彼は睡眠時の体外…

考察『放課後のプレアデス』最終話

今まで断片的に話してきましたが、放送終了から1年という事で総括として。総括と言っても、あらすじやキャラクターの魅力等については、多分ここでは何も言いません。かと言ってシナリオの根底にある(と、自分が思っている)モノについてはガンガンネタバレし…

『Haibane Renmei』and『Wish upon the Pleiades』

She comes over the world.She feels the world and friends.She become separated from precious friend.The subject moves to the story of she and she/he.She knows the world and despair of her/him heart.She become emotional support for her/him.F…

ヒーローアニメ・漫画を語る

twitter上にアップしたレビューを加筆修正して投稿。 『ストレンヂア 無皇刃譚』統治者を失った戦乱の世。かつての後悔から刀を封じた流浪の剣士"名無し"は、中国から逃れて来た"仔太郎"という少年と出会い、彼の用心棒となる。彼を執拗に追う武闘集団との闘…

百合アニメ・漫画を語る

twitter上に投稿したレビューを加筆修正したモノ 『魚の見る夢』幼い頃に母と死別し、画家である父と別居して暮らす姉妹"巴"と"御影"。ある事件を切っ掛けに、御影を父に近付けさせたくない巴、そんな巴を独占する為、我が儘に振る舞う御影。そして、御影の…

劇場版『ガールズ&パンツァー』より シベリア作ってみた

劇場版『ガールズ&パンツァー』に登場する昭和レトロな和菓子"シベリア"を、小豆を煮るところから作ってみました。こしあんを作るのは中々手間が掛かるので、チャレンジしてみようという方は、市販品で試してみて下さい。 こしあんから作ってみよう、カステ…

柔らかスペアリブの炒め煮

『孤独のグルメ』で紹介されていた"毛沢東スペアリブ"を自分流にアレンジして作ってみました。結構辛めに作ってあるので、適宜調味料の量を調整して下さい。 ①鶏ガラスープ 1.鶏ガラを細かく切る 2.下茹でして血合いを取る 3.葱の青いところ、生姜を加え、灰…

ミステリ・サスペンスアニメ・漫画を語る

twitterに上げたレビューに加筆修正したモノ。『Q.E.D.証明終了』 MITでトップの成績を修めていた"燈馬想"は、大学に残る事なく日本の高校に編入して来るが、天才故に周囲に馴染まずにいた。そんな中、クラスメイトの"水原可奈"が友人が巻き込まれた事件の解…

全盛期の保育士伝説

・2時寝5時起きは当たり前、徹夜で出勤する事も ・早朝出勤フライングサービス残業を連発 ・保育士にとってのサービス残業は持ち帰り仕事の前哨戦 ・週7出勤も日常茶飯事 ・同僚全員インフルエンザの状況から1人で担任 ・国民の休日も余裕で出勤 ・上半期の…

あみぐるみ置き場 その②

ker-cs.hatenablog.com 前回からちょっと追加 『放課後のプレアデス』より、ななこの帽子を被った会長 帽子は着脱可能 『輪るピングドラム』より、銀子(クマ)、関節可動式です また何か作ったら

making of continual experiments lain

『serial experiments lain』×『ケイゾク』OPMADメイキングと言っても、作成方法は動画の説明文にある通りのソフトを用い、キャプチャを自動生成してフレーム単位で画像を差し替えていっただけ。だけと言ってもフレーム数は4桁に上るわけだけど。どうりで作…

簡単ヘルシー 豆乳ヨーグルトケーキ

国際豆年料理祭に出品予定だったレシピです。 動画はコチラ↓ www.nicovideo.jp レシピ① 豆乳ヨーグルトケーキ(16cmケーキ型) ・豆乳ヨーグルト400g ・卵 2個 ・砂糖 80g ・生クリーム 200ml ・レモン 1/3 ・小麦粉 40g 土台(好みで、タルトでも可) ・バター …

合法的脱税のすゝめ

※経済学は専門ではないので私見です。まあ、そういう事もあるかもくらいで、ゆる〜く読み流して頂ければ。さて、別に犯罪を幇助しようというわけではないです。 日本のお金持ちとか企業って、お金の儲け方も使い方も下手だよね、って話です。 例えば、毎年発…