六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

『アサルトリリィBOUQUET』より、伊東閑さんのヒトガタあみぐるみ

一件大差無いですが、前回の楓さんから素体かなり直してます。頭部がやや小顔になり等身を若干修正したのと、特に脚部の調整がかなり際どく、この編み方であれば容易に自立しますが、目数そのままで途中少し針の大きさを変えるだけでも全くバランスが取れな…

『アサルトリリィBOUQUET』より、楓さんのヒトガタあみぐるみ

仕様はほぼいつも通りですが例によって素体改修してるので中身別物です。これまで足パーツは単に色替えして靴とかブーツとか表現してましたが、今回から靴パーツ別に編んで履かせてます(編み合わせてあるので脱げませんが)。他にはスカート周りの編み合わせ…

『アサルトリリィ BOUQUET』より、安藤鶴紗のヒトガタあみぐるみ

仕様は前回と大して変わってないですが、寅年なので虎耳です。乗せてるだけですけど。

けるさん家の今日のごはん 2021年12月

マグロメンチカツ 加熱用マグロの切り身250g程から筋を全て取り除き、水分をしっかりキッチンペーパーで拭ってから粘りが出るまで包丁で叩く。玉葱1/2を飴色になるまで炒め、酒、醤油、おろし生姜小さじ1ずつ(くらい)と米粉大さじ2と合わせてマグロのたたき…

『アサルトリリィBOUQUET』より、内田眞悠理様のヒトガタあみぐるみ

本日12月10日お誕生日です。数日前からスタンバッテ……、とはいかず、ついさっき編み上がりました。直前まで髪を整えたり髪飾りを編んだりしてました。基本スペックは前作の二水ちゃんから大きく変わってませんが所々微修正してます。 素材:DARUMAのやわらか…

けるさん家の今日のごはん 2021年11月

鰹出汁ロールキャベツ 出汁は鰹出汁400mlと醤油、酒20mlずつを合わせたもの。キャベツは一個当たり2枚使用。予め芯を除いて10分程煮るor蒸すで柔らかくして水気を切っておく。芯は玉葱と一緒に微塵切りして飴色になるまで炒め、ケチャップ、中濃ソース、塩胡…

『アサルトリリィBOUQUET』より、二川二水ちゃんのヒトガタあみぐるみ

先日編んだ素体をアップデートしました。素材はDARUMAのやわらかラムと詰め綿のみ。使用したかぎ針は3〜9号。磁石や重石、針等の支え無しで自重だけでバランスを取って自立してます。 全高15cm、体重30g、表情は刺繍で縫い付け、素体に着せている衣類も全て…

ヒトガタあみぐるみの新素体

上記のマイナーチェンジ版ですが、自立の安定性は大幅に上がっています。セーラー服も編み方を変えてかなり綺麗になりました。例によって修正点があるのでまた直します。

けるさん家の今日のごはん 2021年10月

ニラ玉の天津飯みたいなヤツ ・醤油小さじ2(or醤油小さじ1+オイスターソース小さじ1)、酒大さじ1、砂糖小さじ1、粒状鶏ガラ小さじ1、胡椒少々、水150mlを混ぜ合わせておく ・ニラ1/2束、豚肉(ロースでもバラでもお好みで)100gを食べやすい大きさに切り、ご…

『アイの歌声を聴かせて』 感想と考察

アイの歌声を聴かせて 感想と考察 概要 『イヴの時間』との関係について ミュージカル/歌唱シーンについて 詩音の本当のマスターは誰か おでここっつん 「アイの歌声を聴かせて」の持つ意味

Tジョイ映画館 価格改定と新サービスについて

2021年12月3日(金)から始まる新サービスと料金改定のご案内 T・ジョイ SEIBU 大泉 ざっくり言って、通常料金は100円上がりますが、それ以上に色々と割引料金が新設されますよって話です。 ・水曜日は誰でも1200円 ・火・木曜日はKINEZO会員1300円 ・シニア…

けるさん家の今日のごはん 2021年9月

かぼちゃのシチュー ・皮とスジ、脂を落とした鶏モモ肉一枚を一口大に切り、小麦粉大さじ3と合わせる ・鶏皮を底の厚いフライパンで焼いて脂を落としたら取り出し、皮を剥いて一口大に切った玉ねぎ、人参、ジャガイモ、そして南瓜に塩少々を振って炒める ・…

リングフィットアドベンチャーの周回プレイにおける所見

※アドベンチャーモードのメイン周回クリア時とデータリセット時の記録。フィットネスやミニゲームのハイスコアは継続される一方で、図鑑やタウンミッションの記録はリセットされる 先日、アドベンチャーモードを完全クリアしたデータをリセットし、負荷30、…

自衛隊ワクチン集団接種備忘録(2回目分)

自衛隊ワクチン集団接種会場でモデルナワクチンの2回目の接種を受けましたので備忘録として記します。前回と併せて参照下さい。 予め家に用意してあったor元々あった物 接種当日の様子 翌日の様子 翌々日の様子 総括 反偽薬効果への諸注意 予め家に用意して…

『アサルトリリィBOUQUET』より、ヒトガタあみぐるみ 川添美鈴様

前作のルナトラ夢結様から素体の細部を変更した……が、外から見えない肩周りが改善された一方で靴底のサイズを2mm程小さくした結果として自立性が劣悪に……。要改善。

ヒトガタあみぐるみ 現行モデル試作

最近の作品から改善点をフィードバックしたヒトガタあみぐるみの現行モデルの試作です。見た目はそこまで変わらないですが、各パーツの接合部を全て刷新した結果、編み易くかつ自立性も向上しました。ようやく編みたい形までもうすぐといった所まで来た気が…

けるさん家の今日のごはん 2021年8月

なんちゃってナン ・強力粉75g ・ベーキングパウダー6g (小さじ1) ・牛乳40g ・水抜きヨーグルト25g ・溶けるチーズ2枚 ・ベーコン2枚 ・焼く時バター少しと水少々 a強力粉+ベーキングパウダー b牛乳+ヨーグルト a+b ベタつかなくなるまでよくこねて叩い…

”おいももなか“はどこに売っている?

結論から言えば自分は毎年コンビニのローソン100かドラッグストアのウエルシアで買ってます。今年はローソン100では見掛けていませんが、上の写真の通りウエルシアで購入出来ました。以前はスーパーの西友やマルエツにもあったんですが、ここ2-3年近所のそれ…

『アサルトリリィBOUQUET』より、ヒトガタあみぐるみ 白井夢結様 ver.ルナティックトランサー Re.Crochet

『アサルトリリィBOUQUET』より、ヒトガタあみぐるみの白井夢結様 ver.ルナティックトランサー/神宿りの編み直しです。 前回の梅様の素体を更に回収し、煩雑だった足の内部フレームを撤廃する代わりに編み方を変えて自立性を向上させたり、目の刺繍(主として…

『アサルトリリィBOUQUET』より、吉村・Thi・梅様のヒトガタあみぐるみ

『アサルトリリィBOUQUET』より、吉村・Thi・梅様のヒトガタあみぐるみです。基本的な構造はいつもの通りですが、全パーツに細かい改修を入れました。頭部の増し目調整による角の位置の変更、肩のラインをシャープに、足に内部フレームを追加、と色々です。…

自衛隊ワクチン集団接種備忘録(初回分)

先日、自衛隊ワクチン集団接種会場でモデルナワクチンの初回接種を受けましたので、せっかくなので記念に記します。 ※あくまで個人の状態の変化です。 結論から言って初回時には体調の顕著な悪化は見られませんでした。2回目を接種したらまたその時に同様に…

けるさん家の今日のごはん 2021年7月

五目ラーメン 普通の細麺に中華名菜の八宝菜を一人前かけてカップ一杯程の中華スープ注いだだけの実家で定番の一杯 鯛のお頭ときのこの炊き込みご飯 鯛のお頭半分の鱗を除いて塩を振り、水気を取ってグリルで焼く。ご飯2合分のお米、酒、醤油少々と水を併せ…

『少女☆歌劇レヴュースタァライト』より、99期生、愛城華恋のヒトガタあみぐるみ

前作から素体を更に全改修 でももう直したい……

※8/2追記『竜とそばかすの姫』における児童相談所の描写について

これだけはどうしても訂正しておきたいので感想や考察に先立って取り急ぎ記述します。劇中で描かれた児童相談所の出動に関するやりとりにおいて“児相の出動までにルールによって48時間を要する”かのような誤解を与える描写がありましたが、実際にはこの48時…

けるさん家の今日のごはん 2021年6月

アジ ばななマフィン 鰹出汁ロールキャベツ ハンバーグを焼いて余分な脂を落としてからキャベツで包む事で澄んだスープになる 毎月20日はカレーの日 手羽元のトマトカレースープ煮込みの冷たいのと暖かいの とうもろこし 茹でない。薄皮一枚残して500w5分で…

『ワンダーエッグ・プライオリティ』より、ヒトガタあみぐるみの“大戸アイ”

『ワンダーエッグ・プライオリティ』より、主人公“大戸アイ”のヒトガタあみぐるみです。 前作(以下)より、素体を一部改修しました。肩部分等は良い形になったと思っていますが、踵部分や顔パーツが要改修となったため、次の作品でまた直しています。 以下、…

毎月20日はカレーの日 生存戦略3年目分

36ヶ月連続で違う種類のカレーを作りました。 毎月20日はカレーの日 生存戦略2年目分 - 六連星手芸部員が何か書くよ カレーピッツァ サバカレー 林檎ジャム入り甘口カレー カレーロールキャベツ カツカレー カレーカルボナーラ グリーンカレー ほうれん草の…

『劇場版 少女☆歌劇レヴュースタァライト』感想と考察〜メタフィクションのレヴュー

劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト テレビシリーズではガッツリ考察して物語を解体した一方、本稿は感想とも考察とも付かない何か。メタフィクションのレヴュー以外の項は蛇足かもしれない。どうせみんな同じ様な事を言ってるだろうから。 あらすじ 皆…

けるさん家の今日のごはん 2021年5月

冷やしトマトラーメン スープは鳥はむスープとトマトピューレの合いの子、具材は鳥はむ、トマト、青梗菜 コロッケの日 粉もんの日 毎月20日はカレーの日 生存戦略サメカレー チーズナン 玉葱サンドナンより好きかもしれない

『Vivy -Fluorite Eye's Song-』より「Elegy Dedicated With Love」歌詞

雨が落ちている 高い空から地上へ 一度きりのキス それは水の冠 恋に落ちるのは 予測のできない場所 抱きとめられたら 弾けても幸せと 殉愛 dedicate 切ない声をあげる 捧げたいひとの暗い眼を 覗きこんだなら つめたい淋しさや哀しみの 向こう側へいこう 抱…