六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『アサルトリリィBOUQUET』より、ヒトガタあみぐるみ 川添美鈴様

前作のルナトラ夢結様から素体の細部を変更した……が、外から見えない肩周りが改善された一方で靴底のサイズを2mm程小さくした結果として自立性が劣悪に……。要改善。

ヒトガタあみぐるみ 現行モデル試作

最近の作品から改善点をフィードバックしたヒトガタあみぐるみの現行モデルの試作です。見た目はそこまで変わらないですが、各パーツの接合部を全て刷新した結果、編み易くかつ自立性も向上しました。ようやく編みたい形までもうすぐといった所まで来た気が…

けるさん家の今日のごはん 2021年8月

なんちゃってナン ・強力粉75g ・ベーキングパウダー6g (小さじ1) ・牛乳40g ・水抜きヨーグルト25g ・溶けるチーズ2枚 ・ベーコン2枚 ・焼く時バター少しと水少々 a強力粉+ベーキングパウダー b牛乳+ヨーグルト a+b ベタつかなくなるまでよくこねて叩い…

”おいももなか“はどこに売っている?

結論から言えば自分は毎年コンビニのローソン100かドラッグストアのウエルシアで買ってます。今年はローソン100では見掛けていませんが、上の写真の通りウエルシアで購入出来ました。以前はスーパーの西友やマルエツにもあったんですが、ここ2-3年近所のそれ…

『アサルトリリィBOUQUET』より、ヒトガタあみぐるみ 白井夢結様 ver.ルナティックトランサー Re.Crochet

『アサルトリリィBOUQUET』より、ヒトガタあみぐるみの白井夢結様 ver.ルナティックトランサー/神宿りの編み直しです。 前回の梅様の素体を更に回収し、煩雑だった足の内部フレームを撤廃する代わりに編み方を変えて自立性を向上させたり、目の刺繍(主として…

『アサルトリリィBOUQUET』より、吉村・Thi・梅様のヒトガタあみぐるみ

『アサルトリリィBOUQUET』より、吉村・Thi・梅様のヒトガタあみぐるみです。基本的な構造はいつもの通りですが、全パーツに細かい改修を入れました。頭部の増し目調整による角の位置の変更、肩のラインをシャープに、足に内部フレームを追加、と色々です。…

自衛隊ワクチン集団接種備忘録(初回分)

先日、自衛隊ワクチン集団接種会場でモデルナワクチンの初回接種を受けましたので、せっかくなので記念に記します。 ※あくまで個人の状態の変化です。 結論から言って初回時には体調の顕著な悪化は見られませんでした。2回目を接種したらまたその時に同様に…