六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

けるさん家の今日のごはん 2021年8月

なんちゃってナン

・強力粉75g

・ベーキングパウダー6g (小さじ1)

・牛乳40g

・水抜きヨーグルト25g

・溶けるチーズ2枚

・ベーコン2枚

・焼く時バター少しと水少々


a強力粉+ベーキングパウダー

b牛乳+ヨーグルト

a+b

ベタつかなくなるまでよくこねて叩いて、丸めて30min放置し、薄く伸ばして具を乗せて畳んで端を合わせる

タジン鍋orフライパン、中火で表裏4min蒸し焼き

f:id:cerberus_cs:20210810201550j:image

 

水抜きヨーグルト

ナンを作るのに使用したもの

詳細は下記参照

我が家のヨーグルトケーキのレシピ - 六連星手芸部員が何か書くよ

f:id:cerberus_cs:20210810201954j:image

 

毎月20日カレーの日生存戦略、豆腐ハンバーグカレー

f:id:cerberus_cs:20210820203212j:image

 

カステラプリン

レシピは下記リンクの動画を自分向けに改変。

具体的には、チーズ入りだと自分には重かったので普通のプリンに変更、そして、メレンゲを潰さずに他の材料を混ぜる工程を手早く行う事は困難に感じられたので、先に卵黄、小麦粉、溶かしバターと牛乳を混ぜてから、そこにメレンゲを少量加えてハンドミキサーで滑らかにし、残りのメレンゲを加えて混ぜ合わせた。

手前だけをスプーンで掘り進め、カステラとカラメルソースが出会うように食べると中々に罪深い味がする。

f:id:cerberus_cs:20210822224509j:image

カステラプリンの作り方 | えもじょわ

 

鶏南蛮

酢ダレは作るの面倒なので市販の昆布ポン酢

f:id:cerberus_cs:20210825212634j:image

f:id:cerberus_cs:20210825212637j:image

コロッケ

4個分

ハンバーグのタネの余り(1個分くらい)を炒めて、薄切りにして蒸したじゃがいも(中5個)をマッシュにしたモノと混ぜる。小判型に形成して小麦粉→卵液(卵に牛乳少々を加える)→パン粉の順に付ける。※小麦粉とパン粉はポリ袋の中で付けると片付けが楽。余ったら冷凍しておいてシチューやグラタン等の別の料理に流用する。

中火で2分(※1分でひっくり返す)揚げて取り出し、2分ほど放置して出来上がり。

f:id:cerberus_cs:20210827204645j:image