六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

めいきんぐ おぶ シャミ桃 あみぐるみ

シャミ子ともんものヒトガタあみぐるみのざっくりとしたメイキング動画を投稿しました。 ベースとしている編み図の細かい話は下記より。自立するヒトガタあみぐるみ人形の制作工程使用毛糸横田 DARUMA やわらかラム 毛糸 合太 col.2 クリーム 系 30g 約103m …

続く夜の話

ウインドチャイムを完成させツリーハウスに無事飾り、そろそろ一番星が顔を出すこの時間、私はせるふと並んで帰り道を歩いていた。行きはこっそりせるふをスクールバスに乗せたのだけど、帰りでは私がうっかりして、作業を終える頃にはバスの時間はもう終わ…

あなたのにおい

「眠った?」「ええ……」 泣き疲れて眠るなんて、時々この子は本当に子どもみたいな姿を見せると思った。 「初恋……、なのかな?」 遠慮がちにニカがそう言った。だから、多少の浮気くらい許してあげるって言ったじゃない。 「水星ってこの子の他に子どもいな…

そして、僕は君が大好き

「おーいお前ら、天気ヤバそうだから先上がりな。特にぼっちちゃん、電車止まったら帰れなくなるだろ?だから店長命令だ」 ステージの入れ替えのタイミングでお姉ちゃんがぼっちちゃんたちにそう声を掛けた。今日の空模様は朝からずっとどんよりしたもので、…

潜熱に浮かされて

「それにしても、息つく暇も無いわね……。式典コンサートの準備にもう少し専念させて欲しいわ……」「うん……、編曲間に合うかな?」 取材先から移動する車内でそうミラーシャがこぼした。悲しいことがあってもスケジュールは待ってはくれず、忙しさに目を回す日…

本音を隠して

中学生の頃から、ずっとそうだった。彼女はいつも、俯き加減で本読んだり手芸に没頭したり、とにかく一人でいることが多かった。クラスメートとも殆ど交流しないし、事務的なこと以外で誰かと話をしているところも名前を呼ぶところも見たことが無かった。目…

私を撮ってよ

今日はほのかちゃんに誘われて浅間山に登山に来ていた。なんでも、高校で入った写真部で課題があって何か撮って提出しないといけないらしい。 ほのかちゃんは山の風景と、それと私をモデルに景色を背景に何枚か写真を撮っていった。でも、どうにもしっくり来…

大人の言葉〜黒鉄の魚影 幕間〜

(ーーーホント、待たせるの好きよね) そんなことを考えながら江戸川君の背中を見送ると、私はふと自分に向けられた視線に気が付いた。 「え、っと……、なに?」 一体いつからこうやって見られていたのだろうと思いながら、私は、視線の持ち主の直美に向き合っ…

イチョウの花言葉〜黒鉄の魚影 追演〜

私は、イチョウ並木を彼と並んで歩いていた。この光景は以前にも、そう、吉田さんとうさぎの様子を見に学校に行ったあの時のものだった。博士が初恋の相手を見送った後、彼がイチョウの花言葉を口にする姿がリフレインした。女心なんてちっともわからないく…

私の大切な幼馴染み〜黒鉄の魚影 次幕〜

帝丹高校の期末試験を来週に控え、私たちは学校帰りに制服のままポアロで試験勉強に励んでいた。もっとも、実際に試験勉強をしているのは私の目の前で課題と睨めっこをしている十年来の親友だけで、私は喫茶店の雰囲気にそぐわない医学書を読みながら彼女の…

優しくて残酷なあなた

「灰原さん、江戸川君に今日のプリントを届けてもらって良いかしら?」 頬杖をついて主人の居ない空席を眺めていた私の元に担任の小林先生から声が掛かった。当の机の主は今日、風邪をこじらせて寝込んでいた。小さくなっても相も変わらずいつも事件に首を突…