六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

けるさん家の今日のごはん 2022年1月

ハクミコを読んでたら里芋に柚味噌をかけて食べたくなった 白菜の外皮の胡麻和え 毎月20日はカレーの日、生存戦略ラムカレー きんぴら大根、材料は皮 『衛宮さんちの今日のごはん』より「トマトで煮込むロールキャベツ」 衛宮ごはんのレシピを参考にロール白…

『アサルトリリィBOUQUET』より、六角汐里さんのヒトガタあみぐるみ

前回の閑さんからヘッドパーツを微修正し顎のラインを変えました。もう少し自然な感じにしたい。見ての通り髪が太いので三つ編みのボリュームと編み込む髪の量のバランスが取り辛く、いつも通りの手法で編んだ後になって(ああすればいけるんじゃないか……?)…

『アサルトリリィBOUQUET』より、伊東閑さんのヒトガタあみぐるみ

一件大差無いですが、前回の楓さんから素体かなり直してます。頭部がやや小顔になり等身を若干修正したのと、特に脚部の調整がかなり際どく、この編み方であれば容易に自立しますが、目数そのままで途中少し針の大きさを変えるだけでも全くバランスが取れな…

『アサルトリリィBOUQUET』より、楓さんのヒトガタあみぐるみ

仕様はほぼいつも通りですが例によって素体改修してるので中身別物です。これまで足パーツは単に色替えして靴とかブーツとか表現してましたが、今回から靴パーツ別に編んで履かせてます(編み合わせてあるので脱げませんが)。他にはスカート周りの編み合わせ…

『アサルトリリィ BOUQUET』より、安藤鶴紗のヒトガタあみぐるみ

仕様は前回と大して変わってないですが、寅年なので虎耳です。乗せてるだけですけど。