六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

劇場版『ガールズ&パンツァー』より シベリア作ってみた

劇場版『ガールズ&パンツァー』に登場する昭和レトロな和菓子"シベリア"を、小豆を煮るところから作ってみました。こしあんを作るのは中々手間が掛かるので、チャレンジしてみようという方は、市販品で試してみて下さい。

 

f:id:cerberus_cs:20160529020436j:plain

f:id:cerberus_cs:20160529024333p:plain

こしあんから作ってみよう、カステラ、羊羹の作り方の詳細を知りたいという方はレシピはコチラ↓

ker-cs.hatenablog.com

 

レシピ① カステラ
       (20cmケーキ型、3回分)
・卵    3個
・砂糖   150g
・蜂蜜  大さじ1
・水      大さじ1
・薄力粉    75g

調理器具
・ボウル
・粉ふるい
・ハンドミキサー
・木べら
・ケーキ型(20cm)
・オーブン用鉄板

調理手順

1.卵と砂糖をボウルに入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる

2.蜂蜜と水を加え、さらにぼったりするまで混ぜる

3.薄力粉をふるい入れ、だまにならないようによく混ぜる

4.ケーキ型にクッキングシートを敷き、1/3の量の生地を流し入れる

5.オーブンを180℃3分にセットし、ケーキ型の上に天板を重ねて焼く

6.ケーキ型を取り出し、木べらを型の底に当てながら"の"の字を書いて泡切りする

7.オーブンを180℃10分にセットし、今度は天板を重ねずに焼く

8.オーブンを170℃5分にセットし、続けて焼く

9.型から取りだし、粗熱を取る

10.生地を再度混ぜ、4~9をあと2回繰り返す

 

レシピ② 水羊羹
・こし餡   200g
・砂糖   100g
・粉寒天    4g
・水        300ml

調理器具
・鍋
・木べら

調理手順

1.粉寒天と水を鍋に入れて弱火にかけ、寒天を溶かす

2.こし餡と砂糖を加え、弱火のまま、焦げ付かないように10分ゆっくり混ぜる

 

レシピ③ シベリア

調理器具

・ケーキ型(20cm)

調理手順

1.ケーキ型にクッキングシートを敷く

2.レシピ①のカステラを型に戻す

3.レシピ②の水羊羹を半分流し入れる

4.2~3の手順を繰り返し、5層にする

5.粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める

6.縁を切り落とし、下図のようにカットする

f:id:cerberus_cs:20160529031309j:plain

 

追記

カステラは、分量を倍くらいにして、もう少し厚みを持たせた方が、劇中の描写に近いと思います。ただ、その場合はカロリー超過して胃がもたれます。…多分。