六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

初音ミク16thAnniversary あみぐるみ初音ミクあみぐるんでみた

誕生日から1週間経ってしまいましたが(というか9/1から図面を描き始めた)ヒトガタあみぐるみ初音ミク完成です。これまではメジャーなモチーフだけに(どうせ何人も編んでるし自分が後追いしなくても良いかな……)とかいう後ろ向きな理由で編んでませんでしたが、やるからには本気で魂込めようと思って編みました。髪留めはキャラ原案の通りだと重過ぎて転倒するのでリボンで結ってます。ヘッドセットは着脱可です。なお、一見すると自立しているように見えますが、タネも仕掛けも無く本当にバランスが良いだけで自立してます。
足と靴を一体化した関係で綿が透けてしまってるのが反省点で、横着せずにいつも通り二重に編めば良かったです。下地を水色系統にして透かせば足の甲が発光する本来のキャラデザにも沿えて良かっただろうと思います。今後の課題ですね。

f:id:cerberus_cs:20230909192728j:image
f:id:cerberus_cs:20230909192731j:image
f:id:cerberus_cs:20230909192740j:image
f:id:cerberus_cs:20230909192716j:image
f:id:cerberus_cs:20230909192719j:image
f:id:cerberus_cs:20230909192722j:image
f:id:cerberus_cs:20230909192737j:image
f:id:cerberus_cs:20230909192734j:image
f:id:cerberus_cs:20230909192725j:image

ベースとしている編み図の細かい話は下記より。
自立するヒトガタあみぐるみ人形の制作工程
使用毛糸
横田 DARUMA やわらかラム 毛糸 合太 col.2 クリーム 系 30g 約103m 5玉セット 01-5140
使用かぎ針
チューリップ ETIMOかぎ針セット プレミアムゴールド TEG-001

以上