六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

自衛隊ワクチン集団接種備忘録(2回目分)

自衛隊ワクチン集団接種会場でモデルナワクチンの2回目の接種を受けましたので備忘録として記します。前回と併せて参照下さい。

 


予め家に用意してあったor元々あった物

・菓子パン

・清涼飲料水(ソルティライチ)

・冷えピタ

・氷枕

・当日の晩御飯(帰りに持ち帰り味噌タンメンを蒙古タンメン中本で買って帰った)

 

以下前回から追加

・総合風邪薬(追加というかあったのを忘れていた)

・セコマのメロンソフト

・おいももなか(箱もあったが何故か当日までに無くなっていた)

f:id:cerberus_cs:20210904122953j:image

 

接種当日の様子

・当日朝はリングフィットのアドベンチャーモードをクリアした(既に完クリ済みで2周目のメイン)

・基本的に1回目と特に変わらないが、寝る前くらいにやたら鼻水が出るように。白血球さん達が戦っている

・1回目との最大の違いは気象条件が最悪。自分は五苓散を常備してる頭痛持ちで、前回は接種後の副反応よりもその後の台風の方が比較にならないくらい体調が悪化したが、今回は長雨の低気圧とかぶってしまった。頭痛が痛い……


翌日の様子

・寝起き37.5℃、微熱っぽく見えるが平熱35℃台なので割と高い方。鼻水は朝食後に風邪薬を飲む前に治っていた(下手に症状を抑えてもアレなので、鼻水止まらないようなら薬は飲まないつもりだった)

・昼間38℃、吐き気は無いのでアイスは普通に食べられる。ただ1回目以上に動かず一日中寝ていたため食欲が無い。夕飯は菓子パンだった

・この日は終日38℃程。昔インフルエンザで死にかけた時に比べたら数字程のダメージは無い。汗はかなりかいたが寒気は特に無かった


翌々日の様子

・寝起き36.5℃で熱はほぼ下がり(平熱よりは高いが)、腕の痛みもだいぶ引いてきたため、やはり副反応そのものは3日目には治る模様

・昼過ぎには35.8℃まで下がりほぼ平熱になった

・……が、依然として頭痛が痛い。やっぱこれ副反応以外のダメージ大きいでしょ……


総括

・副反応の症状自体は予定調和なので期限が来れば治る

・アイスクリームはあって良かった(いつも何かしらあるけど)

・が、接種会場最寄りのウエルシア(Otemachi One店)にはアイスクリームのコーナーが無い(まいばすけっとでセコマフェアが始まってなかったら危なかった)

・ワクチンを2回接種したが5Gには接続出来なかった。電脳化して「タチコマ応答しろ」って攻殻ごっこするの楽しみにしてたのに……

・接種証明を得たのでユザワヤでの買い物が20%OFFになった(探せば他にもあるんだろうか?)

ワクチン接種応援キャンペーン開催中 | 新着情報 | ユザワヤ 手芸用品・生地・ホビー材料専門店

 

反偽薬効果への諸注意

最後に前回のをコピペします。ネガティブな情報ばかり入れるのは辞めましょう。反偽薬効果(ノセボ効果)という偽薬効果(プラセボ効果)の反対の効果があるのですが、これは「薬によって××のような身体の不調が現れる、非常に重い副作用がある」等の情報を与えられた群は、そうでない群に比べて有意に体調が悪化しやすい、という実証された心理的な効果です。マスコミや個人に関わらず、過剰な反ワクチンと共に不安や恐怖を煽る人達がいますが、あの人達のやっている事は反偽薬効果を故意に引き起こそうという試みに他なりません。IndexPage - 薬学用語解説 - 日本薬学会

 

以上