六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

『アサルトリリィBOUQUET』より、一柳梨璃のヒトガタあみぐるみ Re Crochet

f:id:cerberus_cs:20220217212344j:image
f:id:cerberus_cs:20220217212334j:image
f:id:cerberus_cs:20220217212331j:image
f:id:cerberus_cs:20220217212328j:image
f:id:cerberus_cs:20220217212337j:image
f:id:cerberus_cs:20220217212342j:image
f:id:cerberus_cs:20220217212339j:image
f:id:cerberus_cs:20220217212347j:image

前作の夢結様から目の刺繍、後頭部、つま先、植毛ネットとその縫い付けを修正。後頭部が絶壁だったせいで自立のバランスにまで支障をきたしていたため、何とか修正しようと試行錯誤した結果、植毛用のネットと同じ理屈で解消出来る事に気付いてついに丸く出来た。頭部が少し膨らんだ関係で植毛用のネットも微修正。今回の修正で完全に直立するバランスになったので、このモデルの素体はこれで完成……、かもしれない。

何とかこのまま立位と座位を切り替えられないかと腰部分ピンポイントで畝編み等も試してみたが、僅か数段で得られる伸縮性では腰を曲げるには至らなかった。今後は以前破棄した球体関節のヒトガタあみぐるみ素体をまた考案しようと思う。

 

※追記

f:id:cerberus_cs:20220218194055j:image
f:id:cerberus_cs:20220218194052j:image

本来であれば自立に向かないめちゃくちゃ柔らかい糸を素材として使い、重心のバランスのみで自立させていたため、一応、倒れないように背後で支えればお座りリリィも不可能では無い。これ、普通は逆で座位姿勢がデフォのあみぐるみを支えて立たせるのが一般的。……のだけど、割と無理して足腰曲げてるので耐久性が下がりそうだし、これで歪んで立位不可になったら本末転倒なのでこの素体でお座りさせるのは不向き。

 

Amazon | 横田 DARUMA やわらかラム 毛糸 合太 col.1 ホワイト 系 30g 約103m 5玉セット 01-5140 | 毛糸 通販