六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

『ぼっち・ざ・ろっく!』より、あみぐるみぼっちちゃん&承認欲求モンスター

f:id:cerberus_cs:20221119075945j:image
f:id:cerberus_cs:20221119075953j:image
f:id:cerberus_cs:20221119075955j:image
f:id:cerberus_cs:20221119080005j:image
f:id:cerberus_cs:20221119075950j:image
f:id:cerberus_cs:20221119075957j:image
f:id:cerberus_cs:20221119075927j:image
f:id:cerberus_cs:20221119075943j:image
f:id:cerberus_cs:20221119075940j:image
f:id:cerberus_cs:20221119075948j:image
f:id:cerberus_cs:20221119080000j:image
f:id:cerberus_cs:20221119080002j:image
f:id:cerberus_cs:20221119075920j:image
f:id:cerberus_cs:20221119075925j:image
f:id:cerberus_cs:20221119075917j:image
f:id:cerberus_cs:20221119075922j:image

『ぼっち・ざ・ろっく!』より、ぼっちちゃん&承認欲求モンスターのヒトガタあみぐるみです。最初はジャージ姿のぼっちちゃんの上から承認欲求モンスターの着ぐるみ着せるつもりでいましたが、胴体部分はともかく袖通すのが無理めだったので別個体で編みました。
この際、インナーをどうするか(一晩考えてもわからなかった……)って最初適当なキャミソール編んで着せてたんですが、明らかに解釈違いと思ってもう一晩考えた結果“スク水と中学時代のショートカットの組み合わせが着ぐるみに最も合理的”と結論しました。スク水はアニメ版劇中に登場し、ショートカットならフードの中に無理無く収められる。いいねくれ要素で髪留めはハートです。被ると見えないけど。
承認欲求モンスターの牙と両眼の幅に余裕が無いので唇をもう少し広くすべきでした。あと、背びれも多過ぎて間隔に余裕が無い。シルエットももっとダボつかせた方が良かったかも。等々改善点は色々あります。

 

ベースとしている編み図の細かい話は下記より。

12/1まで実施中の「Kindle Unlimited ブラックフライデー 3か月99円キャンペーン」対象です。ぼざろ原作も2巻まで対象になっています(1巻は元々prime readingの読み放題対象です)。

ぼっち・ざ・ろっく! (全5巻) Kindle版

使用毛糸

横田 DARUMA やわらかラム 毛糸 合太 col.2 クリーム 系 30g 約103m 5玉セット 01-5140

使用かぎ針

チューリップ ETIMOかぎ針セット プレミアムゴールド TEG-001

 

以上