サービス概要をパッと見した時、「これ要らなくね?」と感じた“dアニメストア for prime video”の存在意義を考えます。
①どういうサービスなのか
Amazonプライムの会員向けに提供されるサービスの一つであり、「prime videoのサイト及びアプリから、直接、dアニメストアで提供されているコンテンツを再生出来る」というモノです。
ただし、Amazonプライムの会費とは別途月額432円(税込)の利用料金が掛かる上、dアニメストアで提供されている全てのコンテンツにアクセスする事も出来ません(私が推し続けている『放課後のプレアデス』も再生出来ない!!)。
このため、タブレット端末やFire TV Stickでそれぞれのアプリケーションを利用されている方には不要のサービスであると言えます。
②存在意義その1
では、どう活用すれば良いのか。
まずは、2018年7月12日現在、初月加入無料キャンペーンが実施中です。これは、dアニメストアの1ヶ月無料とは別サービスであり、既にそちらを消化している場合でも受ける事が出来ます。また、Amazonプライム・ビデオで配信されているコンテンツと重複するモノもありますが、AmazonではSD配信されているコンテンツであっても、dアニメ for primeに加入した状態であればHD配信に切り替わるコンテンツもあります。サービス期間は1ヶ月もある事ですし、良い機会ですので高画質で視聴されてみては如何でしょうか?
とりわけ、私がおススメするのはスタジオ3Hz制作の『フリップフラッパーズ』ですね。primeではSD配信しかされておらず、せっかくのハイクオリティなアニメーションが活かされていないのですが、こちらのサービスに加入する事でdアニメストア同様にHD配信で視聴する事が出来ます。
※見かけのリンクは6話になってますが、作品トップにちゃんと飛びます。
③存在意義その2
ここまでの話だと、そもそもdアニメストアの本サービスに加入すれば良い話ですので、for primeに加入する意味は無いように思えます。何かしら優位性はないのか…。考えた結果、このサービスを有効に活用出来るデバイスを思い付きました。
スプラトゥーン専用機とも呼ばれたWiiUです(※画面のキャプチャ用意が面倒なので、写真はコントローラーの直撮り)。Switchに環境が移行した事により、現在、使っている方は殆どいないと思いますが、実はWiiUには、Amazonプライム・ビデオやHulu、YouTube等、主要な配信サービスのアプリが揃っています。また、専用コネクタは必要になりますが、 ルーターに有線接続も可能である為に回線が安定しており(無線などの低速回線だとSDになる場合がある模様)、任天堂製品の例に漏れず頑丈で、当然の事ながら、テレビやモニターにHD画質(コンテンツによってはフルHD)のコンテンツを出力する事が出来ます。現状でこのサービスを最大限に活かすとすれば、状況は限られますが、これが最も可能性の高い方法なのではないかなと思います。