六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ。アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

リングフィットアドベンチャー お金稼ぎの下準備効率について

・お金って何に使うの?

リングフィットアドベンチャーのアドベンチャーモードでは、ある程度のタウンミッションをこなす事で強力なウェアが手に入るため、店売りのウェアに頼る必要がほぼありません。クリアのみを目的とした通常プレイでのお金の使い道はフィットスキルがメインとなります。

…が、図鑑コンプリートとなると話が変わってきます。カネホップを普通に倒しているだけではまるで足りないので、ある程度意図的に稼ぎプレイを行う必要が出てきます。(ちなみに、カネホップは逃走率が高いので、初手でお金2倍、攻撃力超アップ、連続行動の3種のスムージーを飲み干して強力な全体攻撃による1ターンキルを狙うのが基本となります)

 

・紅茶とかぼちゃスープどっちが良いの?

そこで重要になるのが金策用のスムージーです。”【バトル】お金2倍“の効果は他のステータスアップ系のスムージーと異なりターン経過によるリセットがありません。つまり、バトルジムでの連続バトルで1ターン目に使用する事で、連戦全てに効果を適用する事が出来ます。

※2020.6.20追記

”【バトル】お金2倍“の効果について誤解がありましたので訂正します。このスムージー効果は魔物のドロップするお金を2倍の量にするものではなく、プレイヤーが魔物からお金を取得する際にその値を2倍にするものです。結果として同じでは?と思われるかもしれませんが実は全く異なります。「連続バトルの1ターン目に使用すると」と上記しましたが、スムージーの効果が発揮されるのはお金を取得するタイミングである為、連続バトルも野良バトルもボス戦も、最後の一体にとどめを刺す直前に使用してもそれまでに倒した魔物が落としたお金全てに効果が適用されます。ですので、バトル中にスムージーの使い忘れに気付いた場合はその時に飲んでも同じ結果が得られます。

 

本作で【バトル】お金2倍の効果を持つスムージーは“紅茶”と“かぼちゃスープ”の2種類があり、これらを作るのに必要な素材は店売りされていないためコースを走って稼ぐしかありません。それぞれの必要素材数ですが、紅茶には“紅茶葉”が5つ、かぼちゃスープには“豆乳3つとかぼちゃ2つ”と総数は変わらないものの、集中してある1コースを走って稼ぐ場合を考えた時、作成可能な期待値は後者が倍ほどに高くなる(入手素材の個数は分散する)ため、金策用のスムージーは“かぼちゃスープ”の方が良いと考えられます。

 

・かぼちゃと豆乳ってどこで拾えるの?

かぼちゃが拾えるコースはワールド7のハシラセ橋とワールド8のアメフラス参道の2コースだけです。そして、前者は豆乳も一緒に収拾出来るのに対し後者は出来ません。「コースの長さ的に、かぼちゃの収拾に限れば後者の周回効率もそんなに変わらないのでは?」と思われるかもしれませんが、アメフラス参道は沼地が多く配置されているため、実際には表示距離以上に時間と足への負担が掛かりお勧めしません。したがって、金策アイテムのかぼちゃスープの作成は、ワールド7のハシラセ橋の周回が最も高効率だと思われます。

f:id:cerberus_cs:20191225004239j:image

f:id:cerberus_cs:20191225004247j:image

f:id:cerberus_cs:20191225004306j:image

・ちなみにどれだけ手に入るの?

入手アイテムを倍にするごまスムージーを飲み、ハシラセ橋を10周したかぼちゃ取得数がこちらです。

「14、4、6、4、6、4、8、6、12、6」

外れ値っぽいのもありますが合計70個、平均7個でした。10周で35個分のかぼちゃスープが作れる計算となります。豆乳に関してはかぼちゃと違って拾えるコースが多いため、普通にシナリオを進めているとまず余ります。かぼちゃスープが枯渇したらかぼちゃを稼ぎに戻る程度でも豆乳は必要量が集まるでしょう。


※2020.6.6追記

ストーリーモード3周目で全てのウェアの購入が解禁されるのですが、前述の方法だけではお金がまるで足りなくなりました。ここまでくると回復スムージーが必要となる場面が皆無なので、全て売却してお金に変えてしまいましょう。高額のスムージーであればサゲテプッシュ1回で◎80貯まります。

f:id:cerberus_cs:20200606203500j:image

以上