六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

『アサルトリリィBOUQUET』より、天野天葉姉様と江川樟美のヒトガタあみぐるみ

f:id:cerberus_cs:20221022191954j:image
f:id:cerberus_cs:20221022191957j:image
f:id:cerberus_cs:20221022191948j:image
f:id:cerberus_cs:20221022191951j:image

10月27日は天野天葉姉様の誕生日ということで、一人だけ編むのもなんなのでシルトの樟美とセットです。

あみぐるみの素体を現行のモデルにしてから初の『アサルトリリィ』題材となります。樟美の方が微妙に小さいですが、これは編み図(あみぐるみの設計図)の差異ではなく使用する編み針をところどころ小さいサイズに変えて編んだ結果です。塵も積もればでトータル1cmほど小さくなってます(天葉様は全高15cm)。今更ですが、ウィッグのように髪を作るメリットはこういう髪絡ませが可能なこともあると思ったり。お座り機能はオミットまではしてないんですけど、股関節周りの編み方を自分用にカスタマイズ(図面に書いて人に伝えるのが難しい感じに)した結果として丈夫さの向上と引き換えに柔軟さが減少しているので、自立させるという当初の目的に主眼を置いた作りに戻っています。

ベースとしている編み図の細かい話は下記より。

使用毛糸

横田 DARUMA やわらかラム 毛糸 合太 col.2 クリーム 系 30g 約103m 5玉セット 01-5140

使用かぎ針

チューリップ ETIMOかぎ針セット プレミアムゴールド TEG-001