“レプリボイス”足立レイのヒトガタあみぐるみ人形です。普段の題材とは方向性が違うなと思われるかもしれませんが、あみぐるみドールを自重で自立させようという試みは10年前の等身大初音ミクに少なからず影響を受けている面もあるため、どちらかというと元の発想に近い題材です。素材はアクリルウール混合毛糸(DARUMA やわらかラム)と詰め綿のみで、ワイヤーや重石、アーム等無しで自重のみで自立してます。
Amazon Music - いよわの熱異常 (feat. 足立レイ) - Amazon.co.jp
色合いと大まかなパーツの構成で寄せてるつもりですが、オリジナルのキャラデザと比べて細かい部分をかなりオミットしてます。これは、装飾を施した箇所が分厚くなってしまうあみぐるみの特性を嫌ったためです(ポケットとか付けるとシルエットが凄く重くなります)。同様に、ホントはヘッドセットなんですけど口許にマイクを伸ばすと悪目立ちしたのでヘッドホンに。
※追記 たまたま今日編み上がったんですけど10月23日でレプリボイス足立レイの発売1周年だそうです。
ベースとしている編み図の細かい話は下記より。ベースの素体はスカート一重タイプのベーシックなモノとなっています。
使用毛糸
横田 DARUMA やわらかラム 毛糸 合太 col.2 クリーム 系 30g 約103m 5玉セット 01-5140
使用かぎ針
チューリップ ETIMOかぎ針セット プレミアムゴールド TEG-001