六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

けるさん家の今日のごはん 2022年10月

ハンバーグハヤシ

f:id:cerberus_cs:20221009200955j:image

ねぎたま

孤独のグルメseason10』より
f:id:cerberus_cs:20221009200958j:image

サラダチキン

やはり鶏ササミより鶏胸肉の方が楽

f:id:cerberus_cs:20221010214847j:image

シャリアピンチキンステーキ

f:id:cerberus_cs:20221012210122j:image

サツマイモの日

f:id:cerberus_cs:20221016220514j:image

ナスのペーパーカレーチキンとチーズナン

f:id:cerberus_cs:20221020235155j:image
f:id:cerberus_cs:20221020235152j:image

いつものヨーグルトケーキ

ナンに使った水抜きヨーグルトの余り(?)で

f:id:cerberus_cs:20221022122450j:image

SPY×FAMILY』より、ヨルさんの南部シチュー(グヤーシュ)

パプリカってコロッケとかハンバーグとかのアクセントに少し入れる程度でしか使わないから、大匙単位で使うとこんな主張強くなるんだと思った次第。でもこってりした風味では無い。劇中では言及無かったですが、多くのレシピではキャラウェイというスパイスが使用され、そのまじないの効用は”人を引き止めたり結び付けたりする”なのだとか。文字通りヨルさんの切実な気持ちがこもった一品です。

f:id:cerberus_cs:20221028001806j:image

かぼちゃのヨーグルトケーキ

クリームチーズ→水抜きヨーグルト
ソースの生クリーム→牛乳とバター少々

上記を参考に。あとのレシピはほぼほぼ同じの廉価版です。手持ちの丸型だと容量厳しかったのでパウンドケーキ型を使用。

f:id:cerberus_cs:20221029143724j:image