六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

けるさん家の今日のごはん 2022年6月 - 六連星手芸部員が何か書くよ

ほぼじゃが

f:id:cerberus_cs:20220601211142j:image

フライドポテト

f:id:cerberus_cs:20220608110743j:image

『新米姉妹のふたりごはん』より、ペーパーチキン

三度目の正直でようやく成功。というよりコミックのレシピ完コピしたんですが、本編だと材料が一つ載ってなーい!!お前が原因かー!!

f:id:cerberus_cs:20220610231411j:image
f:id:cerberus_cs:20220610231428j:image

シイラのフライ

どう調理しても大体美味しい

f:id:cerberus_cs:20220613203440j:image
f:id:cerberus_cs:20220613203437j:image

ふらいんぐうぃっち』10巻より、ナスのしそ巻き

f:id:cerberus_cs:20220618210415j:image

毎月20日カレーの日生存戦略ペーパーカレーチキン

上記のペーパーチキンの改変レシピ。オイスターソース→カレー粉、ガラムマサラ、日本酒→ワイン、ごま油→ひまわりオイル(オリーブオイルの代わり)。チキン+野菜微塵切り。要するにカレーパンの中身だけ。意外とあっさり。

f:id:cerberus_cs:20220620201332j:image
f:id:cerberus_cs:20220620201334j:image

サメムニエルガーリック醤油ソースwithタルタルソース

モウカザメはとにかく淡白な味なので、これくらい味付けを盛った方が美味しいと気付く。ステーキよりムニエル。小麦粉の膜にソースが絡むのが良いっぽい

f:id:cerberus_cs:20220622203547j:image

おでん

鶏大根とかロールキャベツ他全部抜きじゃないおでん

f:id:cerberus_cs:20220623202647j:image

ピーマンの肉詰めデミグラもどき

ロールキャベツのタネの残り、というより比重はこっち。デミグラスソースっぽいのはケチャップと中濃ソースを1:1で混ぜただけのモノ

f:id:cerberus_cs:20220624212214j:image
f:id:cerberus_cs:20220624212211j:image

天ぷら素麺

作るにゃ最近暑過ぎる……

f:id:cerberus_cs:20220628214129j:image

炒飯

f:id:cerberus_cs:20220630203509j:image