六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

ker - 六連星手芸部員 - のpixivバックアップ

個人サイトの時代に戻るとか一部で言われてますが、今更そんな面倒な事する人いるのだろうか……?とかぼんやり考えた結果、今の環境で一から個人サイトを立ち上げるくらいならブログをデコった方が遥かに容易だろう、と思い至ったので実験です。別に移行する訳ではなくバックアップという位置付けです。専属で立ち上げる、あるいはこれを主コンテンツとする、という方はこういったページをトップ固定すれば機能するかと思います。そうでないという方も、他者に紹介する際にはこのようなリンク集を伝えれば良いかなと。本来であれば「記事に“一次創作の作品名_FA”みたいなタグを付ける」とかの取り決めでもしてしまえば各々勝手に検索出来る訳ですが、今のところはてなブログにはタグを検索するプラットフォームが存在しないので、自分でアドレスに打ち込むか既存のタグを踏む他無いんですね。

さて、このページがサイト内のハブとなります。pixivから全作品は持って来てはいませんが、ジャンルでまとめて概説とリンクを掲載しています。一次作品名に(二次創作シリーズ名)を併記。

放課後のプレアデス pixivの投稿はここから。それ以前はエヴァスレとかで昔書いてたのがまとめサイトに残ってたりする(どれか言ったら無粋なので言わないけど)。本作は放送当時に一週間で書いた作品に、その後の公式小説等の設定も合わせた『放課後のプレアデスYouTube版』10周年時のリメイク。つまり、投稿まで10年掛かった二次創作。また、リメイク前の作品を元にMAD動画も制作した。
アルデバランを探して-新版-
放課後のプレアデス(MAD)眠り姫 高画質版 - ニコニコ動画

・まちカドまぞく(やさしいまぞく) 本来は前後編の予定のところ、収まりが難しく間に一作挟んだシリーズ。pixiv内では「魔法少女のブランケット」がブクマfav共に最多。この後に発表された原作設定が想定外の内容だった点も含めて二次創作っぽさがあるシリーズ。元ネタは安心毛布(ライナスの毛布/security blanket)という心理学用語。
 
魔法少女のブランケット
Pork and Tomato Stewed hamburger steak for Dinner
やさしいまぞく


・アサルトリリィBOUQUET(-幕間-) 対してこちらは作品数最多。いつも3作位書いたら後は書かなくなるが、これは考察記事(『アサルトリリィBOUQUET』覚書 各話考察と感想 - 六連星手芸部員が何か書くよ)に延々と肉付けする手法で結梨ちゃん周りを補完して行った結果として膨らんでいった次第。投稿順はpixivそのままでここでのリンクは時系列順に記載。

嫉妬
葡萄畑の匂い
人魚は何故、少女の守護天使になったのか
ルームメイト
彼岸にて
渚にて
猫と微睡む
貴女に感謝の花束を
気遣いのお茶会

とある科学の超電磁砲(電気羊は銀のイルカの夢を見るか) 「亡くなったもう一人のドリーはどうなったのか?」というコンセプトの作品。自分自身、葬儀やそれに纏わるいざこざに碌な思い出が無く、人を弔うとか偲ぶとかって本来そういうものじゃないだろう、という思いがありそういうテーマが非常に多い。シリーズ名の元ネタは語呂合わせの面が大きく、また各話タイトルは『対象喪失』『すき、すき、だいすき』より。特に小此木啓吾先生の『対象喪失』の影響が大きい。小此木先生は『電脳コイル』のおじじの元ネタ(多分)と言えば伝わるかな?
どっちかなんてえらべない 
対称喪失
すき、きらい、だいすき

名探偵コナン(彼女の片想いと、その結末)
コ哀はコ←哀の片想いのベクトルしかないから良いんだよ派なんですけど、界隈じゃこのスタンスって超少数派で、2023年6月現在のコ哀の投稿総数が約8000件あるのに対しコ←哀は約80件しかないという。1%ですよ1%。実はコ←哀なんだけどタグ付けてないんだって人は付けて欲しい。何が言いたいかというと『黒鉄の魚影』はその辺の描写が完全に解釈一致だったということ。
優しくて残酷なあなた
私の大切な幼馴染み〜黒鉄の魚影 次幕〜
イチョウの花言葉〜黒鉄の魚影 追演〜
大人の言葉〜黒鉄の魚影 幕間〜

ヤマノススメ(en route to the summit)
NS8話エンディングの湿度高過ぎてびっくりして解釈に頭捻った。ヤマノススメは原作ではあおひなの関係がドライでアニメみたいに百合百合してないのだけど(ほのかちゃんは原作からここなちゃんにぞっこんって感じで、原作の方が二人っきりのシーンが多い)、アニメ版はそれに加えてかすみさんがあおいちゃんに特別な感情持ってそうな雰囲気ありますよね(大体ちな氏と吉成鋼さんが原因)。
私を撮ってよ
本音を隠して

プリンセス・プリンシパル(鏡写しの二人) メインスタッフやスタジオ降板により作品からは完全に離れたが、それで黒歴史にするのも何か違うという事で残している作品群。最初はとにかく「お城には犬がいた」が主題だった。
天使の加護
二人の共犯者
天使の惨禍

単発投稿
・ルミナスウィッチーズ
ウィッチシリーズ原作者のフミカネ氏をして特別な回と言わしめる6話(発言は3期当時のモノ)。

ルミナスにおいてその6話で主役だったマナマリアいいよね……。
先熱に浮かされて

機動戦士ガンダム 水星の魔女
学園モノの百合作品だよと事前告知しておいてプロローグでエヴァEOEばりの虐殺をやったり4号スレをお出しして焼却したりする公式、本当にひとのこころがない。
あなたのにおい

・ぼっち・ざ・ろっく
ぼ虹はいいぞ。ぼっちちゃんはラブソングとか聴いたら爆発四散するだろうけど『深海』みたいな暗いアルバムなら聴くだろう、みたいな発想から、この曲ならギリ聴きそうだしぼ虹の関係(というより6話のあの瞬間)にマッチしてるなと思い至った結果こうなった。
そして、僕は君が大好き

・Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
せるぷりはいいぞ。最終話エピローグを丸々二人っきりの時間に充てる攻めたシリーズ構成、しかしお出しされた光景はまさに”顧客が本当に必要だったもの“の完璧なアニメ化。
続く夜の話