六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

原作『ヤマノススメ』における“ほのかちゃんとここなちゃんの軌跡”まとめ

アニメ勢が『ヤマノススメ next summit』4話のエンディングを受けて「ここなちゃんとほのかちゃんの組み合わせは珍しい」と言っているので原作での二人の軌跡をまとめました。“ほのここ“あるいは”ここほの”はアニメでは描かれてないだけだから。決して吉成鋼さんの幻覚じゃ無いから。むしろ、原作と比較したら百合百合してる“あおひな”の関係性の方がアニオリと言っても差し支え無いです。

4巻 三十一合目
初対面
この時は特に無し。強いて言えば誕生日を知った。アニメ2期(4期3話)のエピソードに該当。
5巻 三十九合目
ひなた「ほのかちゃん…ここなちゃんお気に入り?」
これ以降、ひなたは度々ほのかちゃんに対してここなちゃんとの仲に言及するように。
6巻 四十一合目〜
強火 同衾
(※)追記 NS11話で原作12巻の雲取山のエピソードがアニメ化されたが、原作ではほのかちゃん不参加。ここなちゃんとほのかちゃんが一緒にテント泊するのは6巻だけなので(山小屋泊なら他ににある)この要素が拾われている、多分。

アンソロジー「eyes on me」
収録エピソードの中で唯一のほのここ回。
8巻 五十六合目〜
あおいも交えて3人で登山
実は原作ではあおいとほのかちゃんの二人で出掛けるエピソードが割とあってカメラを教わったりしている(つまり、NS8話エンディングの描写もある意味で原作に準拠しているが、ほのかちゃんがここなちゃんの写真を見て心ここに在らずになってる点でアニメ世界線となっている。山的には九十三-九十四合目らしいのだけど、精神的には多分、原作12巻 八十二合目。それにしても8話エンディングの解釈難し過ぎる……、みたいな話を書きました#1 私を撮ってよ | ヤマノススメ en route to the summit - ker-六連星手 - pixiv)。NS6話のエンディングで一枚だけサードシーズンのロックハート城のここほのが挿されたのは、“あおいの写真の撮り方はほのかに影響されてモノである”という原作設定に寄せた演出であると思われる(なお、アニメ版と違い原作はあおひなの関係がドライでそんな百合百合してないので、あおいが他の女の子と遊びに行ってもアニメ版のようにひなたが嫉妬に狂ったりしない)。
9巻 六十一合目
ここなちゃん不在に内心がっくしきてることについてひなたにからかわれる。
同巻 六十二合目
ゆうか「ここなちゃんのボーイフレンド?」
アニメ版ではひかりさんが、ほのかちゃんはあおいのボーイフレンドである、と勘違いする回があるがエピソードとして全く別。

(※)追記 NS6話にてクリスマス会映像化。お兄ちゃんに車で送ってもらう、ここなとの再会時の台詞が「ロックハート城以来」になる等の微妙な差異がある。
10巻 七十合目
強火
ほのか「!? 行く」
f:id:cerberus_cs:20221108173347j:image

(※)追記 NS8話にて映像化。ただし、アニメ版は5-6巻のエピソードが無くアニオリのロックハート城が代わりに入っているため、ほのかちゃんがここなちゃんに入れ込んでいる理由が原作と異なる。

11巻 七十九合目
超強火
ほのか「だめぜったい いまのがいい」
ここほのデート回にしてほのかちゃんが壊れる回。ほのかちゃんの高校進学直前で、そういえばこの2人1歳差なんだ、となるエピソードでもある。

(※)追記 NS7話のエンディングではこのエピソードの直前のここなちゃんが手作りグラノーラを作ったエピソードの一端が描かれた(原作ではあおいはここなちゃんと一緒に作った)。なので、このエピソードがアニメで描かれても描かれなくても、11巻ここほのデートはアニメ世界線でもあったという事実が確定です。いいですね?
13巻 九十三合目
ここなちゃんは不在だけど……?
14巻 百三合目〜
ひなた「かけおち?」
15巻表紙 百十合目
ここなちゃん不在なのだけど、4話エンディングの転倒とカメラキャッチの元ネタは多分ここ。
16〜17巻 百十八合目〜
富士山リベンジの長編。二人だけで抜け出すのはもはやお決まりのシチュエーション。実際、原作者もこんなことを言っている。

19巻表紙
本編では絡み無し、楓さんとここなちゃんペアの長編とほのかちゃん単独回。
富士山リベンジあたりから以前より長尺のエピソードが増えていて最近は絡みが無い。本当に最近になって「ここなちゃんの引っ越しどうなるの!?」というエピソードに区切りが付いたのでそろそろ何かあるかも?

来たよ!!

ヤマノススメ 二百十四合目 できないからやる コミック アース・スター

f:id:cerberus_cs:20221209095420j:image

(※)12/11追記
ほのここ最新作でほのかちゃんが「中高一貫」と言っていて、原作とアニメで受験関係どうなってるのかちゃんと確認しました。
まず、あおいに「ここなちゃんも来るんだー」と唆されたエピソード、原作は「その辺りは色々忙しい」と曖昧な理由で最初断っていたのに対し、アニメは明確に受験日程が記されたカレンダーを見てるんですよね。そしてスノーシューも原作とアニメでは時系列が入れ替わっているので、真冬に行った原作では受験に関する言及は無し。
次に原作11巻のここほのデート、ここなちゃんが「受験どうだったか聞きたくて」と質問したのに対し、ほのかちゃんは「無理の無いところを選んだだけ」「参考にならなくてごめん」という旨のことを言っていて、実は受験についてはちゃんと言及してませんでした。
その上での最新話です。それらを踏まえた上でおそらく二通りのパターンが考えられます。一つは中学受験について「無理の無いところを選んだだけ」と言った場合、そして二つ目は内部受験を指してそこまで負担は無かったと言った場合です。どちらも有り得ると思います。どちらかというとこの受験関係での原作とアニメでの一番の差異はここなちゃんとの関係では無く、ほのかちゃんのおに……兄貴と合格祈願や合否発表に一緒に行くくだりですね。はしゃぐ兄貴と照れ顔ほのかちゃんもアニオリなので。


2022年10月現在、Amazonプライム会員は1〜5巻まで読み放題、unlimited会員であれば10巻まで読み放題対象です。

Kindle Unlimited 初回30日間無料体験
ヤマノススメ (全22巻) Kindle版

 

以上

 

余談ですが、来年発売のねんどろいどここなちゃんの持ってるパウンドケーキ、NS4話のエンディングを受けてカメラに改造する人いそうだなって思いました。

ねんどろいど ヤマノススメ Next Summit 青羽ここな ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア G17061

f:id:cerberus_cs:20221105204312j:image