六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

Twitterで広告非表示のタイムラインを構築する方法

f:id:cerberus_cs:20230117181556j:image
①.ホーム画面からリストを選択
f:id:cerberus_cs:20230117181604j:image
②.タイムライン(TLでも何でも)と名付けた非公開リストを作成
f:id:cerberus_cs:20230117181607j:image
③.フォローしているアカウントを「リストへ追加」
f:id:cerberus_cs:20230117181610j:image
④.「タイムライン」にチェック
f:id:cerberus_cs:20230117181614j:image
⑤.①〜④をフォローアカウントの分繰り返す(自分のアカウントも入れるとTLと同じになる)

・利点
広告は一切流れない(たまに「これもリストに入れませんか?」という通知が挟まる程度)。
通常のTL(following)をトップツイートに設定して時系列順(リスト)と使い分けても良いかもしれない。
・欠点
面倒極まりない。
リスト管理のための外部ツールの使用は個々人の自己責任に委ねたいと思いますが、1日にリストに入れられるアカウント上限はせいぜい100らしく、それ以降はリスト編集機能が暫くの間(24時間程度?)ロックされます。なので、フォロー数が数千数万というアカウントでこの方法を実施するのは非現実的です(ちなみに、一つのリストのアカウント上限は5000らしいです)。
また、followingで個別のアカウントに設定出来る「リツイートを表示しない」は無効となります。この点で完全に同じとはなりません。
・今後の展望
みんながこれやり出したら対策されてリストに広告流れると思います。そうなっても私は知りません。

ちなみに、タイムラインの右隣にあるネルフは「特務機関NERV」の単独リストです。TL上に置くには情報量が多過ぎた一方ですぐに見られないと不便なのでこうしています。

特務機関NERV防災アプリ

以上