六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

個人的にこうだと便利だなというTwitterの仕様について

さて、私は自分で読み切れる分量以上の情報をTLに流さないよう、フォローをかなり絞っている節がありますが、それでも最近のTwitterは強制表示が情報過多になっていると思います。強制というのがツールとして扱い辛いところで、可能ならば各々の機能がカスタマイズ出来ると不満も解消されると思うのです。思い付く事を羅列すると…


リツイートの複数回表示のオンオフ

・TLのフォロー先の「いいね」表示のオンオフ

・フォロワーのTLへの自分の「いいね」表示のオンオフ

・鍵アカウントのカスタマイズ(リツイートのみ禁止、いいね禁止などのオンオフ)

・センシティブ設定のユーザー毎の個別設定(大抵は倫理観のあるまともな人が石橋を叩く感じで設定しており、そういう方の設定は個別に解除したい。そうでない人はブロックリスト行きである為、一括設定は現状ではあまり機能しない)

・ミュート、ブロック相手のツイートの完全非表示(キーワード検索やトレンドでは普通に表示される)

・アカウントの検索履歴のカスタマイズ(個別に削除出来ない。一部のアプリでは可能らしいが)


下記の以前の記事から引用しますが、現状の仕様に関しては、おそらく、「FF内の関係性において、より広範に趣味嗜好について認知させ、横の繋がりを増やして広告のプロモーションを強化する」というような狙いがあるのでしょう。しかし、コミュニケーションツールとしての扱い辛さが前面に出てユーザーが離れれば本末転倒。上記に挙げた個別設定などは技術的に面倒かもしれませんし、開発サイドの意図は汲みますが、もう少し自由度が欲しいところです。

最近のTwitterの仕様でモヤモヤしてる事 - プレアデス手芸部員が何か書くよ