六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

『デカダンス』より、ヒトガタあみぐるみのナツメ

f:id:cerberus_cs:20200922025241j:image

f:id:cerberus_cs:20200922104516j:image
f:id:cerberus_cs:20200922025228j:image
f:id:cerberus_cs:20200922025226j:image
f:id:cerberus_cs:20200922025238j:image
f:id:cerberus_cs:20200922025223j:image
f:id:cerberus_cs:20200922025232j:image
f:id:cerberus_cs:20200922025235j:image
f:id:cerberus_cs:20200922025220j:image

2020年夏アニメ『デカダンス』より、主人公の一人“ナツメ”のヒトガタあみぐるみです。前作から随分と間が空いてしまいましたが、本作は、ヒトガタあみぐるみの素体を試行錯誤して試作品を作業台に山積みにしていたところ、本作の公式からファンアート企画が告知され、コレは燻ってても良いモノが出来そうにないので一度何かちゃんとしたモノを仕上げよう、と意気込んで参加した結果となります。

 

普段は指までは編まずに手指はデフォルメしていますが、ナツメの義手はキャラクターデザインの肝であると思われるので、今回はマニピュレーターまで編み込んでます。その他の見た目は前作までとそこまで変わりませんが、細編みでの造型に限界が見られた(サイズ変更の度にねじれを計算するのが面倒になったとも言う)ため、本作は細編み、すじ編み、手前すじ編み、ひも編み等、適宜編み分けて制作しています(ちなみに髪の三つ編みは実際に編んでます)。

この形になるまでにこの子だけでtake3ですが、こうやって提出してからも(ああ直したいこう直したい)と思って編み図を書き替えてばかりです。

 

使用毛糸
DARUMAやわらかラム
1ホワイト、2きなり、4カスタード、42ハニーマスタード、33、カナリヤ、6ピーチ、30グレープ、36ベビーミント、37スカイブルー、28ディープブルー、32スモークブルー、40グリーン、18グリーンアップル、11、ストーン、39グレー、14シナモン、15ブラック