六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

六連星手芸部のあみぐるみ資料集

基本的には既存の編み方と相違ありません(中長編みと長編みはよく見るとあやしい編み方してますが)。ただし「段の途中に三角形を編む」と「チェーン繋ぎ改」に関しては経験者の方でも(何コレ?)と思って頂けるのではないかなと。

「六連星手芸部のあみぐるみ資料集(全16件)」 kerさんのシリーズ - ニコニコ

 

1.輪のつくり目を編む


2.立ち上がりを編む


3.すじ編みの細編み


4.糸端を巻き込む


5.すじ編みの増し目(糸端を巻き込むパターンも)


6.すじ編みの細編みの減目


7.すじ編みの減目で目数を増やす


8.すじ編みの細編み3目一度


9.すじ編みの中長編み(立ち上がりから)


10.すじ編みの中長編み(中長編みに立ち上がりを編む)


11.すじ編みの長編み(立ち上がりから)


12.鎖編み


13.鎖編みの裏山に細編み


14.段の途中に三角形を編む


15.チェーン繋ぎ改(チェーンで編み目を作る)


16.閉じて糸始末する



自立するヒトガタあみぐるみ人形の制作工程
使用毛糸
横田 DARUMA やわらかラム 毛糸 合太 col.2 クリーム 系 30g 約103m 5玉セット 01-5140
使用かぎ針
チューリップ ETIMOかぎ針セット プレミアムゴールド TEG-001