六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

『PUI PUI モルカー』より、「シロモ」のあみぐるみ

f:id:cerberus_cs:20210113205616j:image
f:id:cerberus_cs:20210113205634j:image
f:id:cerberus_cs:20210113205631j:image
f:id:cerberus_cs:20210113205628j:image
f:id:cerberus_cs:20210113205638j:image

f:id:cerberus_cs:20210113222346j:image

『PUI PUI モルカー』より、「シロモ」のあみぐるみです。SHOP前の停車シーンを採寸したところ、頭の側辺2、お腹の側辺3の比率となったので、中細糸かぎ針4号で編める最小サイズのタイヤから全体の大きさを割り出して段数と目数を決定しました。ねじれが生じにくいすじ編みで編んでいますが、普段編んでいるヒトガタのあみぐるみに比べて段数がそれなりに多く、口元が若干ズレてしまったのが反省点です。もう少し膨らませたかった。地味に大変だったのが勲章で、星形は一筆編みで作っています。もう一回り大きくして良いならもっと凹凸の無いように出来るのですが、今回はタイヤに合わせたため編み目が目立ってます。


↓色々と改良して『MOLCAR』の金田のモルカーをあみぐるみました。