六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

『ルミナスウィッチーズ』より、ヒトガタあみぐるみのジニー

f:id:cerberus_cs:20220905004947j:image
f:id:cerberus_cs:20220905004952j:image
f:id:cerberus_cs:20220905004955j:image
f:id:cerberus_cs:20220905004944j:image
f:id:cerberus_cs:20220905004950j:image

『ルミナスウィッチーズ』より、ヒトガタあみぐるみのジニー。あみぐルミナス。

本稿のヒトガタあみぐるみの編み方のベースは上記の解説書に準じます。二重スカートの代わりにセーターを着せていること以外は殆どベースから大きくは改造してないです。縞々ソックスは一段ずつ色替えするのが大変なだけで編み図は同じ、スカートはベースから1段短く「細、中長、長、中長々、長々」の5段構成です。シャツとミリタリージャケットの襟はそれぞれ三角形の応用で編んだモノを縫い付けてます。セーターは最終段でV字ネックにするために、正面のみ「長々、中長々、長、中長、細、中長、長、中長々、長々」で編み付ける段を中央下げて、あとは腕を避けて長々編みです。ネクタイは実際に結んでます。