六連星手芸部員が何か書くよ

基本的には、ツイッターに自分が上げたネタのまとめ、アニメや漫画の感想、考察、レビュー、再現料理など。 本音を言えばあみぐるまーです。制作したヒトガタあみぐるみについて、使用毛糸や何を考えて編んだか等を書いています。

かぎ針編み図記号フォントを作成、公開しました

・ファイル形式…「otf」「ttf」
・フォント名…「Amizu Kigo」
・置換対象…アルファベット26文字大小52種
・利用制限…個人利用であれば特に無し
(普段使いに限らず自出版、販売しているあみぐるみの付録等、下記禁止事項に抵触しなければ何でも可)
・禁止事項…公序良俗に反する表現や反社会的な目的のための使用
・利用条件…出典の明記
(本稿のURLまたはQRコードの記載。連絡等は不要)
・利用者の責任…「Amizu Kigo」を利用した上で生じたトラブルや不利益の責任は利用者が負う
・作成ツール…Calligraphr
Calligraphr - Draw your own fonts.
著作権…「六連星手芸部
(Calligraphrの利用規約に拠り著作権は制作者が保有する)


・以下、細々とした話
アルファベット26文字大小をかぎ針編み図記号52種に置換したフォントです。この子の編み図を書くためにチューニングした上で、汎用的な記号を優先して採用しています(Amazonの自出版サービスKDPで出版した下記書籍で本稿のフォントが使用されています)。

ファイル形式は「otf」「ttf」の2種を用意したので対応してる方をインストールして下さい。文字数が足りないので自分が使うであろう記号を優先して採用しています(その他の記号も置換出来なくもないですが、そうすると不便かつバグも発生したため採用見送りとなりました)。どの文字がどの記号に対応しているかはフォントのインストール後に付属のExcelファイルを開けば確認できます(出来なかった場合は下記参照)。また、インストール後にExcelの画面上の記号の位置にズレが生じる等の不調が発生した場合はPCを再起動して下さい。

f:id:cerberus_cs:20220515100707j:image
基本的にはExcelでの使用と表の作成の用途を想定しています。作成したサービスの仕様との兼ね合いで通常のフォントサイズより一回り小さいため(ほぼほぼ5小さい 例:ゴシック16とAmizu Kigo21で同サイズ)、必要に応じて調整して下さい。
また、フォントサイズを統一するため記号によっては余白の四隅に1ドットの黒点を打っています。詳細の説明は省きますが、仕様との兼ね合いで色々と試行錯誤した結果、これが自分にとって編み図を編集する上で最も労力が少ない方法でした。殆ど見えないので普段使いでは支障無いと思いますが、消去する場合はExcelから画像出力してpaint等のアプリケーションで編集して下さい。
禁止事項とか利用者の責任とか…アレ何?と思われる方もいると思いますが、世の中には実在の人物の人形をわざわざ作って刺したり燃やしたりして芸術と言い張って色々と主張する人もいるので念の為。

基本的に不具合は再インストールや再起動で解決しますが、何か上記以外でバグがあればコメントで知らせて下さい(ただし、無数の動作環境を想定していないので対処可能かは保証できません)。

 

GoogleドライブのQRコード

f:id:cerberus_cs:20220719191028j:image

本稿のQRコード

f:id:cerberus_cs:20220515094819j:image

 

以上